見出し画像

自信を持てなくてすぐ「無理」って言っちゃう人に効く魔法の言葉

昨日は、
話題の新しいアプリThreadsをインストール。
(TwitterのMetaバージョンって感じのアプリ)

すると。なのか、理由はわからないけれど
Instagramがすぐ落ちて開かない😭💦
ThreadsはInstagramと行ったり来たりできるので
バグったのかなぁ。まだ復旧しません😭

でもその代わり、Threadsを触りまくってみた。
すると、
弧斗丸さんや龍馬先生も色々試していたようで、
たくさんコメントくださった。

究極の褒め育て。

こういう尊敬している方からの
「天才!」や「大丈夫!」は魔法の言葉だなぁ✨

簡単に調子に乗せてくれるし、
自信を持たせてくれるし、
そうなれば、
コレで良いんだ!!って突き進めるし。


子育ても一緒だと思っていて。

日本文化の謙遜って、
「いやいや私なんてまだまだです」みたいなのが
多いけど。

「うちの子なんて、全然ダメですよ~」
「○○ちゃんに比べてこんな事もできないし」
なんて言葉をママ友にしているママが居たら。

子どもはちゃんとそれを聞いていて。
「僕はダメなんだ」が刷り込まれちゃう。
出来ることも「きっと間違ってるんだ…」と
自信をなくして最初から「無理!」としなくなる。


ママは謙遜なんて、しなくていい!
「うわっ、よく気がついたね、天才!!」
「さすがやわぁ♡」
「うちの子、天才なんです!!」
そうやって育てられた子どもはきっと。

失敗を失敗とも思わず、全部吸収して、成長して。
本当の天才になっちゃうから。


オトナもコドモも『褒められたい』


今からでも全然遅くない。
「あなた天才!」を言い続けよう✨