見出し画像

夏!イベント続き!暑さと子どもたちのワガママでヘトヘトな保育士 情熱と努力が報われる瞬間!

おはようございます☀
夏ですね🍉

保育士にとっては過酷な夏となっております💧

プール開き、月水金のプール、七夕会、誕生日会、
交通安全教室、夏祭り。
7月はイベントが多すぎる😵‍💫💦


普段の仕事の合間に準備をして、
子どもたちの笑顔のために日々頑張っています😌


昨日は一大イベント『夏祭り』
コロナ前に比べると、夕方開催&花火も無くなって
保育時間内だけになったけれど。

2歳児から5歳児までが楽しめる遊びを
めーーーっちゃ考える。


今回夏祭りでは初出しの宝探しは、みんな大興奮💨
ビリビリの新聞紙で隠された桶の下には
キラキラの宝石💎

準備をして「3,2,1スタート!!」の合図でダッシュ💨
新聞全部出しちゃって宝石だけをゲットする子、
新聞の海で泳ぐ子、などなど、
想定外な事も多々ありますが😅

そこにあるのは「笑顔」「笑顔」「笑顔」!!

的あてだって、迷路だって、当てものだったり
輪投げだったり、ヨーヨー釣りだったり。

どこのブースに行っても、
年齢もごちゃごちゃになってても。

先生のサポートのお陰でみんな笑顔☺️


本当は、
みんなの笑顔をカメラで一人ずつ残してて
あげたかったけれど、
昨日は一緒に楽しむ役目を存分に果たしました😎


お祭りが終わると、普通に給食の時間なので、
撤収もめちゃ速い🤣
大道具も瞬時に片付ける。
火事場のクソ力と言うけれど、そんな感じ。
ホント、女性にはキツイよ〜

この職業は、本当に
この笑顔が無いとやってられない仕事だなぁと
改めて思う。

そして、
子どもたちと一緒にワクワクドキドキできるのは
役得だなぁとも思う😏