見出し画像

【エッセイ】9年、続いた恋

少し前、9年続いた恋が終わりました。
相手は自分と同じゲイですが、片想い。
告白もせず、自分の心の中でひっそりと終わっていった恋。

決して美しいだけの恋ではなく、性欲も感じていましたし、ドロドロした恋情も抱えていました。
そして、辛いときはとことん辛かった。
ところが、全体的に、穏やかな恋だったとも言えます。

恋愛の苦しみをたびたびノートにつづり、吐き出したのは、自分の気持ちの整理になりました。
文章を書いている内に、少しはポジティブな気持ちになり、楽になるのです。
恋愛以外の悩みやモヤモヤも、文章にすると、少しは気分転換になります。

ここまで深く学べるのは、恋愛ならでは、かもしれません。
苦しみがあればあるほど、自分を深く見つめることになる。

今、相手には感謝しています。
自分を成長させ、苦しみだけでなく、恋する喜びも与えてくれたので。
成長には痛みが伴うけれど、それを越えたとき、喜びも得られるような気がします。

しばらく会えないまま、恋が終わったので、できれば相手の顔をもう一度、見たかったというのはあります。
今後、再会する可能性はゼロではありませんが、恋が復活するかは分かりません。

このように一見「きれいな」想いの裏には、未練や後悔もあり、好きな人の存在は苦しいものですが、たぶん深い仲にならなかったから、「きれいな」ままで済んだのでしょう。
本当は、もっと深く相手に関わりたいのですが、なかなか恋がうまく行かないのです。

相手がどこかで幸福でいることを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?