見出し画像

【エッセイ】十年以上、夢日記をつけています

たまに、おもしろい夢を見る。

例えば、セクシーな男が登場するような眼福モノの夢(その美しさはしばらくしたら具体的には思い出せなくなる)。

あるときは、RPGのゲームやファンタジー小説のごとく冒険を夢の中でしていたり、宇宙に抱かれるかのような神秘的な夢も見る。

その中でも、秀逸な夢は、忘れないうちにノートにメモしている。

夜中に目が覚めて、ノートを開き、夢中でメモするのは、ある意味、奇妙な習慣かもしれない。

眠気がそこで覚めることはなく、メモが終わったら、また眠りにつく。

この夢日記をつける行為は、もう十年以上、続けている。

ノートに書いた夢が、小説に化けることもあるから、夢日記は、やめられない。

睡眠中に見る夢は、私のアイディアの源泉の一つだ。

しかし、けっこう高い確率で、ひどい悪夢も見る。

恐ろしい人物に傷つけられる夢、グロテスクな夢、不快な感覚に悩まされる夢……。

いい夢同様、悪い夢も、多種多様だ。

悪夢は、ノートに記録しないようにしている。

睡眠は、私にとって、完全な休息とも言えない。

毎晩、ごちゃごちゃと色々な夢を見るので、眠れば眠るほどかえって疲れることもあるのだ。

いい夢だけだったら、どんなにいいか。

いつまた、いい夢を見るかは予想できない。

今夜、見られる可能性だってある。

それは、私のちょっとした楽しみだったりする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?