見出し画像

noteを始めて2年になりました。

先程、noteのアプリを開けてみたら、
『2周年おめでとう』の
メッセージが届いてました。
こんにちは。セキモトカナタです。

何はともあれ、note2周年。

おめでとう自分。

ありがとう私のnoteを読んでくださった人。

そんな訳で、
今年もよく読まれていた記事のベスト5を紹介したいと思います。

(´-`).。oO(といっても、1度アップしてやっぱり文章おかしいわ……と、その記事の加筆修正をしたり、記事の体裁を整えたりしているので、カウント的にはどうなのよ??ではあるけども、それを除いた数で考えてもやっぱり読んでくださってる方がいるんだな、と。

いや、年間を通じてのトップは、
下記の↓記事なんですけどね(汗)。

(´-`).。oO(私と親友が出会い、私の『うつ』や様々な出来事を乗り越え、お互いが親友になっていった過程の物語。そんな2人も2年後に出会って30年を迎えます。相も変わらず2人でご飯食べに行ったり、ライブ行ったり、野球観戦したりしてるよー‼️

第5位→新型コロナウィルスにかかりました。実家が全滅状態になりました。(※全員無事です)

はい、これが5位の記事になります。
昨年の今ごろの話になるのですが、あの時はマジで実家が壊滅状態だったので、どうなる事やらでした……が、積極的なワクチン接種と、よく効くお薬のおかげで、(二型糖尿病がある)私と私の母は後遺症もなく済んだので、やっぱりワクチン接種はせなあかんで……と実感したのでありました。
(´-`).。oO(妹に至っては、無症状のち軽症でしたが後遺症は出ることなく、父は中等症だった為入院が長引きましたが元気です。

ちなみに、この冬は新型コロナウィルスに罹患することなく、元気に過ごしております。

第4位→今年の反省、今年の内に。-素人目線で阪神タイガースを語る-

この記事全般、昨年のキャンプ始まる前に辞めると言った某Yさんの事をボロクソに言ってますが……いや、某Yさんファンには本っ当に申し訳ないけど、

同じような戦い方を4年間ずーーーっと!!
やり続けたら、そりゃそうなるわな(溜息)。


(´-`).。oO(言いたいことはたくさんあるけど、この話をすると止まらないのでこの辺で止めておきます……でも、今の監督が大嫌いな某Yさんファンの人に一つだけ言わせて下さい。
某Yさんが監督に就任して4年、優勝できる可能性がある戦力を整えた割に、何で優勝が出来なかったのか??ですよ。幾ら4年間Aクラス(=しかも最終年は借金ありのAクラス!!)だからと言っても、優勝できなきゃ意味がないし、ファームでこの結果なら御の字かもしれませんが、1軍でこの結果は正直褒められたものではないと私は思いますが、何か。

第3位→あの姉ついに独立し離婚する-それでも僕らは夜明けを待ってる・後編-

前後編に分けて書いた私の姉の『ホニャララ』劇。その後編が3位です。
もうね、『ホニャララ』って、

思った以上に知力、体力、時の運を使いますよ

たとえ当事者が別れたくない、といっても、実際に当事者の周りが消耗している上に、金銭面、精神面、時間との闘いなので、そこで意固地になってもいい事なんて(1つも)ありません(ドキッパリ)。

第2位→参議院議員選挙の話をしよう【その1・消費税減税ってダメなんですか??】

(※参議院議員選挙が終了したため記事を下げています)

2年前に衆議院議員選挙があった際、かなりユルい視点で語りましたが、今回は参議院議員選挙編。
昨年夏の参議院議員選挙は、野党は政策に
『消費税減税(※ただし期間限定)』
を掲げてましたが、正直言います。
ダメに決まっとろうが(怒)
そもそも消費税を減税したら、現在やってる社会福祉、介護、子育て支援の予算が全部なくなっちゃうし、その予算があったとしてもかなりきつい条件をつけられて、今まで助かっていた人達が助からなくなるんです。

それに、
政治は選挙で『何を言ったか』ではなく、
実際の政治の場で『何をやったか』ですよ??

第1位→あの姉ついに独立し離婚する-それでも僕らは夜明けを待ってる・前編-

はい、これが第1位の記事となります。
前後編に分けて書いた私の姉の『ホニャララ』劇。その前編となります。前編は事の顛末を中心に、後編はその解決方法を中心とさせて頂きましたが、前後編合わせて中々の文章量だった為、かなり加筆修正をかけてます。
(´-`).。oO(特に前編は最初に上げた時に詳細を書き過ぎていたため、速攻で修正したのは言うまでもありません←

ちなみに、あの姉にこの顛末を書いていいかの許可をとるついでに、

この件に関して
あなたは何一つ動いてないんだから、
『私が全部やりました<(*¯
¯*)>』って
Twitterとかで絶対に言うな!!(怒)


と、あの姉に言いました。

(´-`).。oO(だって……通院の付き添い、生活保護や自立支援の担当者との交渉、実家とのやり取り、煮え切らない義兄に話し合いの場で啖呵を切って生活保護の担当者に窘められ、その後謝罪をしてきた義兄夫婦に大説教かまして……って、
あなたよく倒れなかったね!!(←自画自賛!!)

最後に。サブタイトルについてる

それでも僕らは夜明けを待ってる

川村結花『朝焼けの歌』

は川村結花さんの『朝焼けの歌』という歌の歌詞になります。

正直このサブタイトルはどうなのか、と思いましたが、実際、あの姉の『ホニャララ』の為に走り回っていた私自身の心情を、1番表している歌詞であります。

(´-`).。oO(川村結花さんの歌詞はマジで心に染みる……!!

……と、今回もかなりのバラエティにとんだベスト5となりました。

ん??何??今回も自己満足??

そんな事は言われなくても
わかってるよー!!(´;ω;`)

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

振り返りnote