見出し画像

noteで、煽ってはいけなくなりました

みなさん、こんにちは!
noteサポセンマガジンのかなったです😃
普通に煽り行為はいけませんが、今回規約で正式に禁止になりました。

***
先日、ピースオブケイク社CXOの深津さんが、
このようなツイートをしていました。

また、このようなアンケートもされていました。

両方とも、金銭のやり取りの話しのため、
何か、大きな改善があると思っていましたが、
2020年3月17日をもって『note利用規約の改定』が行われるようです😃

内容を見ますと、記事によっては、
売り上げを掲示するのは構わないけれど、
それを利用して、購入を煽るようなことはしてはいけないとあります。

恐らく、怪しげな商材系の目くらましをしたいと考えます🤔
たしかに、昔から高額の謎商品があったりします。
返金も出来ないコンテンツが多いので、注意が必要です。

逆に、まったく意図していないのに、これに触れそうかも?
と感じる方は、記事やプロフィールの修正が無難と考えます💦

また、未成年のクリエイターに対しても、有料販売はOKですが一定の線が引かれるようです。(詳しい事情が書かれていないので、詳細不明です)

システム面では、このあたりの倫理観の調整はしにくいので、
健全で安全なnoteが広がっていく規約は良い事と思います😊

今後も、楽しくnote活動をやっていきましょう~!✨



この記事が参加している募集

noteのつづけ方

いつも記事を読んでくださりありがとうございます!noteは気軽に楽しく書けてみんなと情報交換も出来る。とても良いです🥳。ですので、どうぞお気軽にコメントやスキをしてくださいね。 ✨noteユーザーでなくてもスキ(いいね)は押せます✨