見出し画像

NHK『クローズアップ現代+』追跡! ネット通販 やらせレビュー①

みなさんは、Amazonだけでなく、
ネット通販で商品を買う時、どこに注目して買いますか?
私も、『Amazonアソシエイト』に参加していますので、

絶対に怪しい商品は、お勧めできません!🤔


私のnoteでは、
自分の一押し商品を、紹介しているつもりですが、
念のため、『レビュー』も参考にしております。

最近だと、
徳島』からいただいた、この『異常にうまい』大野海苔が一押しです。
パリパリで濃いめの味付け海苔です!そのまま食べても、うまいです!

大野海苔02

買っていただいた方からも「おいしい!」とのご感想をいただきまして、
紹介して、とても良かったですし、嬉しかったです🤣

しかし、このAmazonレビューですが、
以前から、気になっている事がありました。
それは、『極端にレビューが多い商品』があります。

10/03(水)のクロ現プラスは、
Amazonでの『やらせレビュー』にスポットがあてられていました。

実際に「やらせ」はどこまで横行しているのか...。
私もAmazonで買い物はしますので、とても、気になります。

今回は、Amazon Japanでの取材も行ったようで、
怪しいと思われる出品者(業者)の情報を確認。
そこで中国が多いことが分かり、取材班は中国の深圳(シンセン)へ!

深圳の現場では『かなり大規模』に行われていました。

ちなみに、Amazonでは、
『怪しいレビューは削除』されます。

しかし、それらも想定内。
削除されるより、大量にレビューを書き込む。
『レビュー作成工場で、システムと人海戦術の二つ』でやっていました。
この、やらせレビューは報酬が良いので、
やりたがる人が、たくさんいるのが印象でした。

レビュー業者、いわく。

日本人は、レビューが無いと買ってくれない。買ってもらうには、
レビューがとても大切。『商品の良し悪しは、全然関係ない。』

その通りですが、だいぶ舐められたものです😲
しかし、これは氷山の一角と感じます。

Amazonも、つねに対策を講じていると考えますが、
システムでのカバーも『いたちごっこ』で限界があります。

専門家の評論をまとめますと、
以下のレビューが多い商品は、危ないと思います。

・【 変な日本語訳である 】
・【 同じ日に、大量のレビューがついている 】
  → 1日に多くても、2~3個つくのが一般的)
・【 ★星5と、★星1にレビューが集中している 】
  → ★星5のやらせビューをにつけて売ったが、品質が悪いので、
    買った人が『正直な感想として★星1をつける』ためこうなる

最終的には、ご自身の判断となりますが、
微妙な場合もあると思います。

そこで、以下のチェックサイトが最近話題です。
その名も『サクラチェッカー』。

2019年の中旬に出来たサイトですが、
すでに10万件の商品を、チェックしているとの事。
なかなか、すごいサイトで、評判も上々です。

怪しい......。と感じたら、
このサイトを利用するのも、良いのではないでしょうか。

この問題、なかなか闇が深いですね。🤔
しかし、番組を見ていまして、もっとヤバイと感じたのがありました。

それが、『やらせ 下げレビュー』です!
正直、こっちはあまり意識していませんでした。

番組を見ていると、かなり深刻で、ダメージがでかい。

少し記事が長くなりましたので、
こちらは、自分の体験談を踏まえて、別の記事にしたいと思います。

続きです↓↓




この記事が参加している募集

いつも記事を読んでくださりありがとうございます!noteは気軽に楽しく書けてみんなと情報交換も出来る。とても良いです🥳。ですので、どうぞお気軽にコメントやスキをしてくださいね。 ✨noteユーザーでなくてもスキ(いいね)は押せます✨