見出し画像

こちら、コピペでこざいます。

noteの書き方って、noteに直接書く派か他で書いてコピペ派かに分かれると思います。同じように、そのネタはストック派かその場で書く派かに分かれると思います。
ちなみに私は、基本ストック派のコピペ派です。


私はnote(にする原型)を、メモ帳のスマホアプリで書いています。
下書きが消えてしまったー!という叫びをよくタイムラインで目にするので、noteの下書きに直接書くのはちょっと怖いです。戻るを押すとすぐ消えてしまうなんて……そんなことがあったら、私はもう一度書く気力はなくなります。
それにタイトルをつけないと下書き保存できないじゃないですか。私はタイトルは最後に考えるので、下書きの段階ではつけたくないんですよね。


それから私はネタをたくさんストックしているのですが、ネタを考えてすぐに言語化できる方が羨ましいです。私は書くのが全然早くなく、しかも途中まで書いてから続きが一切浮かばなくなったり、言いたいことと違うと思ってしまったり。それからこれ書けそうかも、と思ったものを一言メモしておいたりするものもあるので、note用のメモの数が170になってしまいました。先日からこのくらいの数字で、やっぱりじわじわ増えてきています。
noteの下書きにこの数のnoteが並んでいたら、どれか使えるものを……と探す時に面倒臭いと思うんですよね。だから見やすく一覧にしてくれるメモ帳様々です。


そういえば、ハッシュタグの設定、あれ何とかならないもんですかね。パソコンの方はどうだか知らないのですが、アプリで下書きして、次の画面でハッシュタグを付けて、保存するじゃないですか。で、その後にもう一度編集して次の画面に進むと、付けておいたハッシュタグが消えているあれ。消えるな!何付けてたか忘れたじゃないか!と叫びたかったことは一度や二度ではないです。
だから今では、ハッシュタグまでメモ帳に書いてそれごとコピペしています。


私の使い方だと、noteの下書き機能とは相性が合わない気がします。という結論は出たのですが、誰からも求められてない問題を説明し結論まで出しても何にもなりませんね。
けれどハッシュタグの設定だけはどうにかして欲しいです本当に。それだけを切実に願って、この後ハッシュタグ付けて全部をコピペして貼り付けて、投稿します。



#エッセイ #コラム #下書き #スマホ #ハッシュタグ #相性 #ストック #ネタ #下書き機能 #メモ #コピペ #投稿 #note #保存 #メモ帳 #アプリ #スマホアプリ #設定