見出し画像

今日の朝ジョグ12km

昨日、13kmを走り切れたので、今日も行けるかな?という気持ちで3時半起き。
うーん、ねむい。サボろうか。

2度寝という強力な魅力に引き寄せられかけて、「起きたんだから走ろうぜ!」と、私の中の松岡修造が囁く…


◾️脚の調子と話し合い

ベッドから転がり落ちるようにして起床。
ストレッチをしながら、うーん、左脚…違和感ってほどでもないけど…調子良くはないかな…?と感じました。
たまーに出る左膝の違和感…!!

とりあえず走ってみて、調子悪そうなら6kmあたりで終わらせて、明日は休もう、と思いました。

無理して頑張っても意味はないので…
頑張るっていうのは、心身ともに健康なときにできることだと思うので…!

念入りにストレッチをしたあとは、いつものランリュックに500mlの水と、アミノバイタル、お財布を入れていきます。
ゆるゆるランナーの私は、この3セットがないとちょっと不安笑

◾️走り始めはちょっと左脚に痛みが出るも…

走り始めてしばらくは、左膝になーんかちょっと違和感あるなーと思っていました。
痛みはないんだけど、ちょっとだけむずむずする感じ。

以前だったら、走っているうちに痛みが増してきて、もう走れなくて泣く泣く帰っていたんですが、走り方を変えてからは、走っているうちに膝の違和感を感じなくなって、走れる…という風に変わってきました。

しばらく様子を見ながら走りましたが、痛みは出ないので続行。
ただし明日は休もうと決めました。
いつもより長い距離を2日間走ったら、身体もびっくりするだろうし…

順調にペースを上げていきます。

昨日よりも走り出しは順調だし、ちょっとずつペースも上げられたので、たぶん昨日は普段と違うコースにちょっとビクビクしていたのだと思います。

ビビリなので…ホラーゲーム実況好きなのに、自分でやると操作方法も頭から飛ぶくらいテンパって死ぬ人なので…

◾️13kmはちょっと難しそうなので、コースを短く

ランニングを始めてから、不思議なことに「大体この道を行けば何kmだなあ」とかわかるようになったのですが、これはランナーあるあるなのかなー。

昨日と同じコースは厳しそうだなと思ったので、コースを途中変更しました。
そしてエネルギー切れを起こす予感がしたので、7km地点でコンビニに寄り、チロルチョコを調達。
ミルク味が沁みました。

うーん、このコースの方が、知ってる道ばかり通るからいいかも。
知ってる道だと安心感があるので、スピードを落とさずに進めたかな、と思います。
距離も12kmまでは走れました。いえい。

◾️今日の学び:追い込みすぎない

終始笑顔で、楽しく走ることができましたー!

もうちょっと距離を伸ばしたい欲はありますが、あんまり無理しても意味はない、と思います。
追い込みすぎると、走るのが楽しくなくなっちゃうし。

昨日のnoteにも書いたけど、ストイックになりすぎると「楽しくない!」と思うようになりかねないので、ほどほどに頑張って行きたいと思います。

終わりに

ちょっとずつ、12kmや13kmに慣れていけたらいいなあと思います。
とりあえずは週間走行距離を伸ばしていかなきゃ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?