見出し画像

土井善晴先生「料理する人になろう!」を受けて

はじめに

昨夜、ミシマ社さん主催の土井善晴先生の講座、『料理する人になろう!』に参加してきましたー!!


私は、料理がとってもとっても苦手。
でも、土井先生の著書・『一汁一菜でよいという提案』に出会い、ちょっとずつ料理をするようになりました!


今回は、その土井善晴先生のお料理講座。
絶対に参加したい!
と思い、参加を決めてTwitterにも流し、フォロワーさんまでお誘いしちゃいました笑

今回は、土井先生の講座の感想を書いていきたいと思います!
お時間あれば、お付き合いいただけますと幸いです。

①美味しいものを作ろうと考えちゃダメ!

今回のお料理講座は、料理が苦手な人、これからひとりぐらしを始める人などを主にターゲットとした講座。
なので、

ご飯の炊き方
お味噌汁の作り方

を主軸に進行していきました!

まず先生は、お米を洗いながら「美味しいもんを作ろうとしちゃダメなんですよ。美味しいもんを作ろうとするとね、食材と向き合えなくなるから」と一言。

写真提供:たべごと写真

ああー、私もレシピばっかり見てたなあ、と開始当初から反省笑
美味しいものを作らなきゃ、失敗しちゃダメだ、とばかり考えて、ちゃんと食材が今どんな状態なのかを見ていませんでした...

美味しいもの、美味しいもの、と考えすぎて、本当はそのままでも十分美味しいはずの食材を活かせていなかったんですね。

②美味しいお米の炊き方

そして、お米の炊き方も今までの概念が覆りました。

炊き方
①食べたい量(ex.2カップ分)のお米をまず計量する。
②お米を洗って雑菌を取り、30分ほど水に浸けておく。
③ご飯を炊飯器で炊く

土井先生曰く、「水に浸けておく」という行為は、お米の準備体操なんだそうです。
準備体操がしっかり終わったお米は、急速炊飯でも、ブランド米でも、そうでないお米でも、美味しいご飯が炊ける!とのこと。

写真提供:たべごと写真


ちなみに、夜お米を洗って予約炊飯しちゃうと、雑菌が繁殖して美味しくなくなるので、洗い終わったお米を袋に入れ、冷蔵庫に入れておいて、朝炊飯するといいと仰っていました!

また、炊飯する際には、またお米を計り直し(水分含んで量が増えてるため)、お米と同じ量の水で炊きましょうとのことでした。

お米を炊くだけでこんなに学びがあるの!?と驚きました...!

③お味噌汁のつくりかた

今回は、1人分のお味噌汁を作りました。
まず、おわんを用意。
そのおわんに入る分の食材を切っていきます。
このとき驚いたのが、まな板を一切使わなかったこと!

そして、先生はベーコン、ピーマン、トマトをペティナイフでおわんに切り落としていきました。
「まな板使わなくていいんだ...お味噌汁にベーコン...ピーマン...トマト!?」と大混乱笑


それらの具材をお鍋に入れて、またおわんににぼし、水を入れ、それをお鍋に入れます。
こうして、1人分のお味噌汁を作ればよいとのこと。

そのとき、匂いや食材の変化(食材のことば)を聞きなさいと先生はおっしゃっていました。
レシピ本と睨めっこするのでなく、感性を充分に働かせ、食材と向き合うことが大事だと。

さらに土井先生は、「あるもので作ればよろしい」とおっしゃっていました。
特別な調理器具も、食材もいらない。
あるものを入れたら良い。
地産地消のものを使えば、新鮮な野菜が手に入る。
だから、地産地消のものを使いましょうとも。

最初はびっくりしたベーコンとピーマン、トマト、そして最後に卵をトッピングしたお味噌汁。
本当に美味しそうでした。

④麻婆豆腐だってお味噌汁の応用でできる!

いろいろなお味噌汁を、配信中にたくさん作ってくださった土井先生。
大満足していたら、「麻婆豆腐作りましょうか」と一言...。

麻婆豆腐は、3つ下の弟の得意料理。
しかも、本格的なやつを作ります。
だから、麻婆豆腐は私には絶対無理だ、作れないと思っていたのです。

ところが土井先生は、「麻婆豆腐だってね、お味噌汁の応用でできますよ」とおっしゃいました。
いやいやお味噌汁の応用?ほんとうに?とびっくりしましたが、あっという間に麻婆豆腐ができてました。

作り方はシンプル。
ひき肉を油で炒めて、赤味噌を入れる。
豆腐をちぎっていれたら、豆腐が赤味噌色になるくらいまで煮込んで、豆板醤を入れる。

こんなに簡単なの?とびっくりしました...!
実は麻婆豆腐、大好きなので作ってみたいです。
うちは白味噌派なので、赤味噌も買ってみます!


まとめ

お料理教室を受けにきたのですが、先生の「感性を働かせて料理をしなさいいうことやね」という言葉に、はっとさせられました。

料理だけじゃなくて、日常もそうですよね。

今、どんな天気なのか。
今の季節は、どんな花が咲いているのか。
スーパーに並ぶお野菜が季節によって変わったりすること。

感性をフル回転させて生きていないと、つまらない人生になってしまう。
ちゃんとアンテナを張って生きていたいと思い出させてくれた、素敵な時間でした!

そして早速、今日のお昼休憩に作った、キャベツとお豆腐とにんじんのお味噌汁。
「美味しいものを作ろう」をぽいっ捨てて作ってみたら、しみじみ美味しかったです。

仕事の合間にパッと作れて、しかもシンプルに美味しいし、野菜も摂れる。
そして、やさしいお味噌汁の味に癒されて仕事に戻れる!
最高のお昼ごはんでした。

本日もお付き合いくださり、ありがとうございました!
毎日スキやフォローをいただいて、本当に本当に嬉しいです!
また明日も更新予定ですので、お時間あればお付き合いいただけますと幸いです♪





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?