港の駅・めいつへのドライブ旅

郁です。
先日は、宮崎市から約1時間の場所にある、道の駅めいつへ行ってきました〜!!
お魚がめちゃくちゃ美味しかったです!

港まち・南郷

南郷町は、宮崎市から南へ約50kmの場所にある、温暖な気候と美しい海岸線に恵まれた漁業と観光の町です。

ざっくり地図

すごくざっくりな地図ですが...
位置としては、日南市と串間市に挟まれた場所にあります。

日南市南郷町には目井津港という漁港があって、美味しいお魚がたくさん水揚げされます。
南九州でも屈指の港町とうたわれています。

また、南郷町は魚のほかにも、年間を通して温暖な気候と、亜熱帯の木々や作物が実る山々、そして碧い海が広がっています。

道中、D&S列車『海幸山幸』がたまたま通りました。
綺麗な青空と海も見え、感動しました...!

安くておいしーい!鈴之家旅館さんのお魚

道の駅めいつに到着したあと、目井津港の向かいにあり、創業60年以上の老舗旅館・鈴之家旅館さんへ向かいました。

こちらでは、カツオやマグロなどの海の幸をたっぷり楽しめます。

私は大好きなマグロ丼をいただきました。
マグロ丼とお味噌汁などがついて、980円。

なんどかこちらのお店には行ったことがありますが、お魚は美味しいし、お店の方は優しいし、おすすめのお店です。

カフェ・Southboundさんへ

お腹いっぱいお魚を食べた後は、道の駅なんごうからまだちょっと先に行ったところにある、カフェ・Southboundさんへ!

海を眺めながらコーヒーや軽食がいただけます。

私はレモンソーダをいただきました。

爽やかなレモンの酸味と甘みが美味しかったです〜!!

また、父が頼んだシナモンロールもさっくさくで美味しかったです。
時間を忘れてゆったりできる、素敵なカフェでした....

道の駅なんごうから、海を眺める

そして最後は、大好きな海を眺めてきました。

遠くに観光船が見える

潮風が気持ちよく...ちょっと寒かったけど...

なお、両親は昔、観光船『マリンビューワーなんごう』に乗ったことがあるそう。
たっぷり45分の乗船時間で、周囲の島々の解説や海の生き物の解説をしてくれるんだそうですよ〜!!

乗ったことがないので、いつか乗ってみたいです...!

終わりに

そして帰りは、車の中で爆睡しておりました!笑
今朝も体調が悪いわけではないのですが、頭がボーッとして眠気がひどかったので、知らないうちに疲れが溜まっていたのかもしれません…

日南市や串間市などなど、このあたりは海が綺麗でご飯も美味しいので、また遊びにきたいと思います〜!
…あと、日南方面そんなに宿がないので…増えてくれたら凄く嬉しい…な…