見出し画像

服装迷子、骨格診断にて太鼓判を押してもらう。

ついに10月に突入してしまいましたね。
残すところ、残り3ヶ月です。

えっはや...

早すぎませんか...!?



骨格診断を受けたい!!

今日はね、骨格診断受けてきたんです。

自己診断では骨格ウェーブだと思っていた私。
それに従って、服装の系統もガラッと変えました。

しかし、所詮は自己診断です。
プロに診てもらった方が、確実だよなあと思っていました...!



そして、先週、アミュプラザの公式LINEから、「骨格診断アミュ」というお知らせがきていたので1も2もなく予約を...と思ったら、すでに希望の日づけの枠は全部埋まってました。

悲しみの海に身を沈めつつ、キャンセル待ち登録。
ま、こういうのはね、ゲームのガチャと一緒で、願いが強すぎると届かないものです。
忘れたふりをして過ごすこと、数日。

キャンセルのお知らせが入りましたー!!

蔵谷道満の名言が刺さる(FGOより)

焦らないって一休さんも言ってた。

かくして、ありがたいことに骨格診断の予約を取れたのが、今日でした。

骨格診断とは...?

そんなわけで、今日の格好は、いつもの服で行くことにしました。
こんな時だけオシャレしてもしょうがないしね。

いつもの仕事着...白いTシャツに半袖の紺色ジャケット、水色のジーパンというザ・シンプルな格好。
出社のときはこれが楽なんですよね。
動きやすいし。

さて、アミュ内に用意された小さなスペースに到着したあと、骨格診断をしてくださる先生とご挨拶。



骨格診断とは:

まずは、骨格診断とは何たるかを説明していただきました。

ひとりひとりが生まれ持った筋肉や脂肪のつき方、関節の大きさなどの骨格の特徴を判断。

そして、似合うファッションの素材感や形を知り 自分に似合う「ファッションスタイル&アイテム」を 導き出せるのが骨格診断だそう。

骨格診断は、3つのタイプがあります。

from:イラストAC様

▶︎骨格ストレート

全体的に体にメリハリがある体型の方が多いタイプ。
筋肉のつき方に特徴が出やすく、ハリのある質感をもつ。
腰位置、バスト位置が高く厚みがあるのが特徴。

男性の場合の特徴...

手が小さめで厚みがある
首が短め
鎖骨が小さく、目立たない
膝の皿も小さめ
足のサイズが体の割に小さめ

▶︎骨格ウェーブ

上半身が華奢で、なだらかなカーヴィーボディな方が多いタイプ。
脂肪のつき方に特徴が出やすく、
柔らかな質感を持つ。
腰位置が低めでバランスが下重心。

男性の場合の特徴...

手のひらが薄め
首が細く長め
細めの鎖骨が見える
膝の皿は大きくも小さくもない
足のサイズは体に相応

▶︎骨格ナチュラル

全体的に重心の偏りがなく、
骨格フレームを感じるスタイリッシュボディ。

関節や骨格の大きさに特徴が出やすく、肩や手首、関節などの骨がしっかり出ている人が多いタイプ。

男性の場合の特徴...
手が筋っぽい。指関節はゴツゴツ。
首は太め
鎖骨が大きく目立つ
膝の皿は大きい
足のサイズは体の割に大きめ

服装迷子、服装に太鼓判を押してもらう。

さてさて、私は骨格ウェーブだと思っていたのですが...

体のラインを見てもらったり、肩や腰に触れてもらったり、普段自分の身体を見ていて感じたことを聞かれたりして、出された結論は...

実は、骨格ストレートでした...!!

▶︎骨格ストレート
全体的に立体的な体型。
筋肉質な人が多く、身体に厚みがある。

ボディラインにメリハリがある。
腰の位置が高め、首の長さは短めの人が多い傾向。
膝上が太めで、膝下はすらっと細くきれいな脚をしている...らしい。

骨格ストレートの芸能人

石原さとみさん、上戸彩さん、滝川クリステルさん、滝沢眞規子さん、武井咲さん、長澤まさみさん、深田恭子さん、藤原紀香さん、米倉涼子さん、など。

先生からは、今日の服装をめちゃくちゃ褒めてもらえました(照
カッコいい系の、シンプルな服装が1番似合うそう。

確かに、フリルのついた服とか着ると、大体事故が起きてたんですよね。
肩がたくましいんですよ。
筋トレするようになってから、さらにたくましくなって...笑

なのでこういう...こういうのを着ると、ラオウみたいになります(悲

ラオウはカッコいいんだけどもさ!!

しかし、そんなストレートタイプさんには、ストレートタイプさんなりに似合う服装があります。

こういう短めトップスとか、首周りの広がったトップスとか。

ジーパンは、こういったストレートタイプのものがよいそう〜。
ワンピースも、シャツワンピースやlラインワンピースがいいそうです。

また、アクセサリーもシンプルイズベストとのこと。

時計は、こういうシンプルなものがおすすめだそうです。
ブレスレットも、こうしたものがよいとのこと。

おわりに

骨格診断を受けてみて、目指すべきオサレの方向が見えたので、良かったです...!
好きな服装が、まんま自分の骨格タイプとも合致していたのも良かった。

そして、たまに母から「こういう、フリルのついた服を着たら?」と言われるたび、苦痛を感じていたのですが...これからは堂々と断れる喜び...!

みなさまも、機会があれば受けてみると面白いと思います〜。
服装迷子の方は、特に...!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?