見出し画像

まさかという坂をのぼる

 今日は定期通院の日。朝早くから病院へいく。朝起きた時は、それほど暑くなく涼しいほどだった。しかし、11時を過ぎた頃には暑くなった。
「そんなに上手くはいかないな」と思いながら、車イスを漕ぎ、院内へ向かう。検温も忘れずに。

 持病の「ぜんそく」のほうはというと、エアコンの当たり過ぎで、喉を痛めたりすると咳込みやすく、苦しくなるが、幸いまだ悪化はしてない。血中酸素も良好、特に問題はないようだった。
問題は次だ、数日前から下半身に謎の痛みが。

 担当医いわく「目立った外傷はない。極端に言えば、ほっといても治るレベル」とのことだわ。
塗り薬を出してもらったけれど、即効性はないみたい。また、2週間くらいして変わりなければ、病院に行ってこようと思う。この歳で泌尿器科。

 ピリピリとかぶれたような痛み。何気に鬱陶しいし、やっかいだ。早く原因が分かればいいな。
ある人は言った「人生には3つの坂がある」と。
上り坂、下り坂、そして…『まさか』の三つだ。
さぁ、あなたの前には、どの坂道が見えますか。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

524,764件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?