見出し画像

28〜31歳くらいの人へ

日々がぼーっと過ぎて行くようで、
そんな毎日を一旦ストップしようと思っているものの
中々に踏みとどまる事が難しい。
何をストップすれば良いのかわからない。
止まったとして何が出来るのかも分からない。


今から書くのは30を迎えた人間とは思えない子供のような文章や胸の内なので、どうかバカにしないでいただきたい。

まず、

自分のやりたい事がわからない。

全く分からない。
いや、得意なことは微妙に分かっている気がする。
でもでもだってだってダメなところの方が沢山あるし…
仕事だって私生活だって…ダメなところの方が多い。

出来れば褒められる毎日を送りたいし、自分の能力を活かした仕事をしたいと考えながらも、自分が得意だと思ってる事柄や能力にしたって自分より上はいるよな…

今の仕事である程度は評価されているし、また仕事覚えるのも。。。仕事の帰りが遅くなるのも嫌っちゃ嫌。

ただ、毎日これで良いの?と自分に問いかけ続ける毎日。
これで良いのかなと思って、このままで良かった試しがない。

ダメなのは仕事なのか、職場なのか環境なのか、
果たして自分の考え方なのか、うっすら分かっているようで分かっていない。

この仕事をしている自分に誇りを持てない。
ただ、環境を変えるにしたって経験もない。度胸もない。
元気も気力もない。なんだか面倒だし、眠くなってくる。
希望して就いた仕事ではないした給料だってもっと欲しい。
また仕事振られたよ、、、なんで俺ばかり、、、
こんなこと思っているなら転職したら良いのになと思うけど、

タイムリミットのようなものを感じてる。
30歳。もう節目。30超えたら転職は難しくなると聞く。
そうだよな。もう30歳か。


子供の頃の理想と違いすぎる

学生の時に自分はこんな風になるんだろうと思い描いた自分と違いすぎる。
ダメなところばかりだ。
格好良くもない。人より突出した何かもない。
人から羨ましいと思われることも、人から尊敬されてもいないと思う。きっと。いや、1人くらいはいてほしい…
オシャレでもない。いや。おしゃれにかけるお金がない。と言いつつ本当はセンスがないだけだということも気がついている。

自信もない。
人生がこれで良いのか分からない。誰かに教えて欲しい。
天職ってどれですかね?
最善の道ってどれですかね?
自分で選んで歩いた人生が道になる?
いや、本当そんなの良いんで。
どうしたら満足いく自分になれるか教えてください。
何が足りなくて、何に不満だ。何を足せたらマシになる?
どうやったら元気になれる?どうやったら活き活き働ける?
誇りを持てる?自信を持てる?向上心を持てる?
行くべき道が見つかる?行きたいと思える道に出くわす?

おいおい、こんな30歳になるんだったら学生時代の自分に言ってあげたい。
お前は何者にもなれないぞ。と。


何者にもなれていない

私は学生時代運動神経が良く、足が速いと言ったら私。
そんな位置付けだった。
親の遺伝だったのね。運動神経って。知らなかった。
もっと早く言ってくれれば努力もしたのに、
やり方だって考えて工夫したのに。
何もしなくても出来るから、何もしなくなってしまったじゃないのさ。

それでも過去の栄光にしがみ付くように
「何でもできる自分でいなければならない」というような強迫観念に囚われている。

自分がやりたいことじゃないのに「やりたい」と思うようにしてみたり
興味のない仕事でも「興味があるフリ」をしてみたり
先輩のクソつまらないギャグに笑ってみたり
自分はもうダメだと投げやりになったフリをして実は日常に新しい何かが起きないかなと期待してみたり。

YouTubeばっかり見ていても何も起きないことだって分かってる。
勉強しろったって何を勉強すれば成功につながるのか。
それも誰も教えてくれない。
自分の人生って自分で決めて良いはずなんだよね?
何をするか、何を考えるか、どんな仕事をしてどんな彼女作ってどんな家庭を築いて、いやそもそも築かないという選択肢もあるんだよね?

芸能人、アーティスト、芸人、プロスポーツ選手、役者、俺

そんなふうに自分だけにしか出来ないことで、誰かの注目を浴びて誰かのためにもっとやりたいと思い、それが自分に返ってくる。

そんな素敵なループが出来ると思っていた。

本当に出来ると思っていた。
いや、実は今も思ってる。だけで何もしていない。

名前が付くような何者かになりたい。
そう思いながら30歳を過ごしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?