見出し画像

おままごと

大学1年生くらいから、なんだかままごとをしているような感覚がずっと続いている。

大学生ごっこ
社会人ごっこ
お付き合いごっこ

今に至っては結婚ごっこをしている感覚がある。

どことなく、色んなことがいつでも辞められて、
でも我慢して続けていたり、どこにも行き場がなくそこに留まり続けるような。

自分のせいではない。
かといって自分の意思でもない。

自分の体と時々心がそこにあるだけで、
本当の自分はまた別のどこかにいるんだという感覚がある。

本当に大好きだったこと
本当に大好きだった人
本当に大好きだった頃の自分

これらが出来なくなったり、お別れしたり。

そこからずっとままごと気分。

いつか若いあの頃の自分が感じた以上に好きなものに出会えるはず。

いつか若いあの頃の自分が好きだった人より好きな人ができるはず。

いつか、いつかいつか。

本当は分かっている。

この「いつか」はもう来ない。

大切なものや手放してはいけないものを、一瞬選択を誤っただけで、いや、誤った考えや行動の積み重ねでそうなってしまったことはわかっているけれど。

手からこぼれたものをもう1度手に入れる事はできない

出来たとしても、当時とは鮮度が違う。味も感じ方も違う。輝きだって違うかもしれない。

過去の思い出を振り返ったって
過去の若い自分と比べたって

もう勝ち目はないのに。

だって、過去の思い出にはこれ以上辛い事は起こらない

生きている現実や未来には、悲しいことや辛いことがきっとこれでもかというほど待っている。

はぁ。

自分の人生だと。
これが自分の人生だと、自覚や覚悟を持って生きられる日はいつ来るんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?