見出し画像

旅のミッション 『むちゃぶり』<毎日系> その4『食事は「これでいい」ではなく、「これがいい」と言い切れるものを摂る。』

【Gap Week 秋分編】
『繋』〜未来へ繋ぐ〜 

旅のミッション 『むちゃぶり』

<毎日系> その4

『食事は「これでいい」ではなく、
「これがいい」と言い切れるものを摂る。』


Gap weekでは、毎回、提案される
このむちゃぶり。

改めて、言葉を読み直してみた。

これが良いと言えるものを食べる。のではなくて、
これが良いと『言い切れる』ものを食べる。

『言い切れる』って、どんな食事だろう。。。
と、改めて、考えてみることに。

本当に満足する食事って、どんな食事だろう。

美味しいなぁって、味覚を満たしたり
美しいなぁって、視覚を満たしたり、
『ココロ』を満たすもの。

素材が安心で、丁寧に作られているもの、
細胞がケラケラと笑い出す食事、
『カラダ』が喜ぶもの。

どちらも、とっても大切。

ココロとカラダが喜ぶごはん。

高級なレストランやホテルのフルコースよりも

農家さんの想いが伝わってくるお野菜や
漁師さんの想いが伝わってくるお魚や

どんなひとが、どんなこだわりで作っている、お料理なのかとか

私は、そこにドキドキするし

ありがたいことに、そんなご飯を食べた時は、ちゃんと身体や細胞が反応する。


毎日を忙しくしていたり
ひとりで暮らし始めると

とりあえずとか、もういいかとか、
なっちゃうことが増えしまうけど

これは、とても大切。


そこにかける時間を、気持ちを
取り戻したいな。

非日常ではなく、日常のなかに。

『食事は「これでいい」ではなく、
「これがいい」と言い切れるものを摂る。』





秋分編の食事から。

・香菜軒寓 スペシャルセット
(野菜だけ定食のお惣菜と、エビカレー)
・お豆腐+柚子胡椒味噌で(柚子胡椒教室)
・海苔クリームパスタ(柚子胡椒教室)

・かまくらの豆寿さんのお豆腐を、柚子胡椒、柚子ポン酢、柚子の種を入れたとろみ醤油で。
・かぼちゃとねぎの豆乳スープ、柚子胡椒を添えて(お野菜は柿右衛門さんのもの)
・お惣菜諸々。



#旅のミッション
#むちゃぶり
#食べたものでカラダはできている
#ココロとカラダが喜ぶご飯
#食事は 「これでいい」ではなく、「これがいい」と言い切れるものを摂る。

#繋ぐ
#未来に繋ぐ
#enough
#秋分
#日常の中の非日常

監修:Gap Studio
https://gapstudio.amebaownd.com/
プロデューサー:@sanoken0928 
『人生に新しい選択を』

#gapstudio
#gapweek
#gapyear
#人生に新しい選択を
#kana 'sgapweek
※note
https://note.com/kanarian_dream/n/n7024d3632845



監修:Gap Studio
http://gapstudio123.com/
プロデューサー: 佐野健人(さのけんと)
『人生に新しい選択を』

#gapstudio
#Gapweek
#gapweek
#Gapyear
#gapyear
#人生に新しい選択を
#kana 'sGapWeek
#kana 'sgapweek

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?