見出し画像

『ホリスティックビューティーの講座をやってみよう。』

Gap week 〜夏至編〜12

旅のミッション 『むちゃぶり』《単発系》

『ホリスティックビューティーの講座をやってみよう。』

年明けから、料理と並行して
始めようと思っていることが
デリケートゾーンケアのお話会。

きっかけは、2年前
Life Style Design Campで
https://lifestyledesign.camp/mypage

一年位かけて
『出産とパートナーとのコミュニケーションとデリケートゾーンケアについて』

というblogを書いていたことがありました。

その時にもやってみようと思ったのですが

人前で話すのがどうにも下手で
自信がなくて、先延ばしに😓

でも、とてもとても大切なことなので
準備を始めることにしました。

まだ、予定ですが、こんな感じ。

●女性向け
①デリケートゾーンケアってなぜ必要?
②気付いてないけど、それって更年期(プレ更年期)かも。
③簡単にできる骨盤底筋トレーニング
④お風呂でできるオイルマッサージ

●男性向け
①パートナーのココロとカラダを知ってみよう。
②男性にも更年期があるのを知ってますか?

●子供編
①女の子のカラダって?
②男の子のカラダって?
③思春期の子供を持つパパとママへ

ずっと自信がなかったけど
今もあるわけじゃないけど

私は知らなかった時と
知ってからと、たくさん変わったし

もっと早くから学んでおきたかったから
やっぱり伝えていきたい。

自信よりも
きっと、先ずは始めてみることから。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちなみに。。。

みなさんは、ホリスティックビューティーという言葉を聞いたことがありますか?

ホリスティックとは、包括的という意味です。

女性のカラダは十人十色。

ひとりひとりがみんな違うし

同じ女性でも年齢、季節だけでなく、
生活や生理的なものでも変化があります。

偏った情報に踊らされるのではなく

一番大切なのは、自分の内側の
小さな声を聞いてあげることから。


ホリスティックビューティの目指すキレイとは

『スガタ(外見美)』
『カラダ(肉体的健康美)』
『ココロ(心的健康美、美意識)』

の相乗であり、高いレベルの健康です。

どんなに綺麗な人でも、
外面的に着飾っても

心が荒んでいる時や、体調の悪い時にその魅力は発揮できないし

この3つのバランスが取れてこそ、
本来の輝きが発揮できるのではと思います。

そして
『健康は社会貢献/Wellness is Social Contribution』

NPO法人日本ホリスティックビューティ協会
(以下、下記ホームページより抜粋)

https://h-beauty.info/

「健康な人が増えることで、社会の生産性は上がり、次世代の負担は減り、本当に必要な人に必要な医療が届きます。

また、その過程で取り入れるナチュラルライフは持続可能な社会の実現に繋がります。」


初めて、岸紅子さんのお話を聞いてから
私が知りたかったのはこれだ!と

何回か説明会に通って

2017年6月 ホリスティックビューティーアドバイザー2級
2018年2月 デリケートゾーンアンバサダー

を取得しました。


まだまだ、学ぶことは山盛りだし
もっとこうしたいと想うこともいっぱいだけど

伝えながら、やりながら
私自身も変わっていけたらと思います。

息を引き取る瞬間まで
ずっと女性であり続けたいと思うから

年齢は関係ない。

きっと、女性のココロは同じだと思うし

一緒にいるパートナーの皆さんにも
理解してもらって、より楽しく過ごしてほしい

そんな想いで
始めてみようと思います。


#ホリスティックビューティー
#hba
#ホリスティックビューティーアドバイザー
#npo法人日本ホリスティックビューティー協会
@hba_npo 
https://instagram.com/hba_npo?igshid=YmMyMTA2M2Y=
#デリケートゾーンケアアンバサダー
#更年期
#プレ更年期
#ホリージョ
と呼ばれていたい

#いまのじぶんからはじめられること
#続けるために自分こそ大切に
#未来のためには今こそ大切に

監修:Gap Studio
https://gapstudio.amebaownd.com/

プロデューサー: 佐野健人(さのけんと)
人生に新しい選択を』

#gapstudio
#Gapweek
#gapweek
#Gapyear
#gapyear
#人生に新しい選択を
#kana 'sGapWeek
#kana 'sgapweek

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?