見出し画像

鹿児島を訪れた最大の目的

「泳いでいるマグロが見たい」


6才の息子の願いを叶えるために鹿児島までやってきたのです。

マグロが見られる水族館を調べてみると、かごしま水族館と葛西臨海水族館で見られることが分かりました。

鹿児島に行ったことがないのでかごしま水族館に行ってみよう!

と言うことになり、昨日から桜島に泊まっています。

フェリーで桜島港を出発し鹿児島港へ。

画像1

鹿児島港のすぐそばにかごしま水族館がありました。

水族館から見る桜島の様子。

画像8

入場してすぐ、息子にとって最大の見所となる黒潮大水槽が現れ、息子を釘付けに。

ここで、カツオ、キハダマグロ、マグロの仲間のスマなどがジンベエザメと共に泳いでいます。

水槽に張り付いてマグロを観察する息子。

画像2

大興奮です。

そして、数日前のニュースで、この水槽に20年住んでいる生き物が新種のエイだったことが判明したと報じられました。

この子です。

画像3

専門家でも分からないことが多いのだなと思いました。

大半の時間をこの水槽の前で費やし、他の魚やイルカのショーを見て、水族館を出ました。

お魚を見た後は~?

もちろん、食べる!(笑)

めっけもんと言う地元のお寿司屋さんに行きました。

画像4

息子は図鑑や水族館でしか見たことがない魚を注文できて、興奮していました。

画像5

大分では見ない謎の地魚ばかりを堪能しましたが、正解でした。

どれも美味しくて新鮮でした。

ごちそうさま。

さあ、またフェリーで桜島に戻ります。

画像7

いやあ~。

桜島って西郷隆盛そのものに見えてきた。

画像6

でもまだ激しい噴火は起こっていません。

怖いもの見たさで、噴火を見てみたいような。。。


鹿児島楽しいです。

息子も「楽しかった~楽しかった~」とずっと言ってます。

「住んでもいいな~」とも言ってます。

そうね~。


それでは、またお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?