見出し画像

Merry Christmas!Happy Holidays!Joyeux Noël!Feliz Natal!Fröhliche Weihnachten!Veselé Vánoce!メリークリスマス!楽しいクリスマスを!

今夜はクリスマスイブ。

先日、チェコでは鯉をフライにして、ポテトサラダと一緒に食べるのが、クリスマスの習慣という話をしました。


そこで、今夜のクリスマスイブにチェコスタイルでクリスマスディナーを楽しみました。

と言っても、鯉ではなく牛肉で。

画像1

画像4


キャンドルに火を灯し、チェコのクリスマスキャロルを流し、厳かに祝いました。

画像2

温かいフライと冷たいポテトサラダを一緒に食べるのが、はじめ違和感を感じましたが、美味しかったです。

ポテトサラダをフライドポテトにした方がいいんじゃないかとも思いましたが、ポテトサラダの方が胃にやさしいかもしれませんね。

温かい家庭で、暖かい部屋で、美味しい食べ物を、家族揃って、食べることのできる、恵まれた幸せ、感謝します。


最後に、2年前に訪れたプラハのクリスマスツリーがきれいだったので、写真を載せます。

画像6

画像4

画像5

よいクリスマスを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?