見出し画像

NHK交響楽団首席チェリストのコンサート

5歳の息子がチェロを習っています。

チェロの先生からNHK交響楽団の首席チェリストの藤森亮一さんのコンサートに誘われ、家族3人で行きました。

3月に行われる予定のコンサートでしたが延期となり、昨日、厳戒体制の元、行われました。

画像1

画像2

画像3

なかなか、大分で、チェロメインのリサイタルはなく、ましてや日本一のチェロの演奏を大分で聴くことはないので、貴重な演奏会でした。

チェロの先生が日本一のチェリストを大分に呼び、後進育成のためにこのようなコンサートを企画してくださり、素晴らしいことだと思いました。

息子にとっても、チェロを学んでいる方々にとっても、良い経験になったと思います。

藤森さんの奏でるチェロは、人の歌声のように美しくて、改めてチェロという楽器が放つ音色の美しさに感動しました。

チェロってなんて素晴らしい楽器!!

息子に習わせておいてよかった。


ベートーベンのチェロソナタが特に好きでした。

それから、チェロが奏でるショパンのノクターンに驚きました。

ピアノで弾いてもきれいな曲が、チェロが弾くとさらにとろけるように美しく、うっとりします。

左手をスライドさせて弾く独特な奏法、グリッサンドの音が、心を揺さぶります。

そして、アンコールで4曲も演奏してくださり、チェロの魅力に圧倒されました。


オーケストラやブラスバンドの演奏会もいいけど、このように1つの楽器にスポットを当てた演奏会もいいなあと思いました。

その楽器が持つ魅力を深く知ることができます。


それでは、またお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?