見出し画像

野菜ってかわいい

野菜はかわいい。

色がかわいい。

形がかわいい。

手触りがかわいい。

野菜が主役の何かを作った時、
そのできあがりのかわいさに惚れ惚れする。

ゴーヤのピクルスを作った。
師匠のまりこさんのレシピだ。
dancyuに載ってたやつだ。

ゴーヤの苦味を上手に抑えて活かすやり方。
保存が効く調味料の使い方。
シンプルだけど考え抜かれたレシピ。

保存容器にぴったりとおさまった、
緑色のゴツゴツした子たちが、
愛おしくて仕方がない。

散歩して買い物して戻って1時間半くらい。

どれどれどんなかな?と
ワクワクしながらパクり。

あまりの美味しさにびっくりして、
びっくりしながらあっという間に、
お皿に移した分を食べ終えてしまった。

ビールはまだ半分あるから、おかわりした。

野菜はかわいい。
かわいくて美味しい。

自然界にはこんなにきれいな緑色がある。

にんじんはオレンジで、
トマトは赤で、
ナスは深い紫。

自然界には美しい色で溢れている。

野菜たちはそんな当たり前のことを、
私に思い出させてくれる。

画像1

#エッセイ #野菜 #ゴーヤ #ピクルス #眠れない夜に #カレー #料理エッセイ

この記事が参加している募集

眠れない夜に

ここまで読んでいただきありがとうございます。スキやシェアとっても嬉しいです!サポートしていただいた場合は、音楽やカレーケータリングの活動や、学びのための読書などに使わせていただき、また活動の中で感じたことをnoteで言葉にして、お返ししていきます。