見出し画像

読書雑記/2024.01

PCのネット接続がブツブツ切れ調子悪いなそろそろ買い替えなのかどうしようとか思ってとりあえず壁のLANケーブル挿し直したら直った(オイ
※更新が遅れた理由

アナログ読書ノートから購入した書籍を記載(2024年1月分
記憶から消え去る前に読んだ本たちをてきとうに振り返り
※(電書)=電子書籍 ※(古)=古本
※(同)=同人誌 ※(私)=私家版
太字=読み終わり

==============================
【購入本】
・不在の騎士/イタロ・カルヴィーノ
・木のぼり男爵/イタロ・カルヴィーノ
・まっぷたつの子爵/イタロ・カルヴィーノ
・冬の夜ひとりの旅人が/イタロ・カルヴィーノ
・悪役令嬢転生おじさん 6/上山道郎
・ロード・エルメロイII世の冒険 7 フェムの船宴(中)/三田誠
・SFマガジンのもくじのもくじ 3(同)
・本の雑誌 2024年2月号
・緑色のバス/小沼丹
・グリーン家殺人事件 【新訳版】/ S・S・ヴァン・ダイン
・孤島の来訪者/方丈貴恵
・名称未設定ファイル/品田遊
・楽屋の蟹 中村雅楽と日常の謎/戸坂康二
・平家物語4/古川日出男
・実家暮らしのホームズ/加藤鉄児
・舞妓さんちのまかないさん25/小山愛子(電書)
・やまのめの六人/原浩
・猫と竜 8・9/アマラ+佐々木泉+大熊まい(電書)
・デイドリーム・アワー 九井諒子ラクガキ本/九井諒子
・古本大全/岡崎武志
・旅ノート 47都道府県ぜんぶ行ってみよう
・ちいさな宝箱 ミニモチーフいっぱいのぬりえブック/ジョハンナ・バスフォード(2冊目)

・シャーロック・ホームズの凱旋/森見登美彦
・プロヴァンス邸の殺人/ヴィヴィアン・コンロイ
・イギリス人の患者/マイケル・オンダーチェ
・貼りまわれ!こいぬ 5/うかうか
・シェパードハウス・ホテル 3/はまぐり+森数機
・ムーミン100冊読書ノート
・リトルミイ100冊読書ノート
・クロノス・ジョウンターの伝説/梶尾真治(古)
・ダンピアのおいしい冒険 6/トマトスープ(電書)
・誰も知らんがな 1・2/サライネス(電書)
・ストロベリー 全2巻/サライネス(電書)
・バーナード嬢曰く。7/施川ユウキ(電書)

・共犯マジック/北森鴻(電書)
・クリスティを読む! ミステリの女王の名作入門講座/大矢博子
・シャーリー・ホームズとジョー・ワトソンの醜聞/高殿 円
・ミステリマガジン 2024年3月号
・mizutama100枚レターブック
==============================

1月もほぼ体調悪し
2月になってなんとか持ち直した感じ
しかしこの気候の変動 砂漠か?

1月は12月にゲットした実店舗のポイント3~5倍クーポンがあったのでまた購入が捗ったありがたい(だから捗らなくていい
そのクーポンを使ってカルヴィーノおじさんを大人買いうれしい

装画もステキ

カルヴィーノは岩波文庫からも出てるので機会があったら読み比べたい
(どれだけかぶってるのかは知らない


かわいいかわいい

九井さんのラクガキ本
落書きというにはあまりにもステキすぎて買って帰宅してから何度も読み返してた
ダンジョン飯だけでなく雑誌付録のラクガキ本も少し収録されててうれしい(1冊しか持ってなかったので
これは家宝です(キリッ


ウフフf
和のホムもカッコかわいい!

モリミーのホームズ(ただし京都住まい)待ってた
実店舗で買ったらステキなブックカバーもらえたうれしい
(栞は本書に入ってた
冒頭からなぜ京都なのかとか事件とかそのへんどうでもいい展開でものすごくモリミーですありがとうございます


こんなカバー初めて見た
袖にスタッフロール

クロノス~は古本屋で見かけて懐かしいな!でも自分が持ってる版よりなんか分厚いな?と思ったら2編追加された完全版だった
しかも知らん映画化のダブルカバー・さらに主演がシモーヌ!(下野くん
なんてこったコレは買わねば
とかいう経緯
ちょっと擦過汚損があったけど中身はまっさらだし250円だったので無問題

バーナード嬢!待ってた新刊!!
相変わらずのド嬢だけど初期の頃よりたくさん本を読むようになったからなのかそうでないのか周囲との関係性がハッキリしてきた感じ(もちろん神林も同じく
元々本知識やギャグの間に見え隠れするふとした時の感情の動きが好きなのだけどね
紙書買うと書店特典の4Pリーフレットがもらえるらしいけど特典目当てだけじゃなく読書で熱く語れる話がだいすきなので古本でもいいのでそのうち紙でも集めるかもしれん(また増える

そして1月に読んだ本といえば(マンガの他は)コレ

知人からの貸与

『なれのはて』加藤シゲアキ
すっっっっっごい良かった(語彙
凄惨な過去を引き摺ったまま現代でも不幸なことが起きてしまうのかと思いきや何とも幸せな終わり方だった(あれを幸せと呼べるのであれば
主人公の幼少時に出会ってた(かもしれない)くだりはちょっとご都合かなぁと思わなくもなかったがそんな事も消し飛ぶほどに良かった
なんで直木賞獲らせなかったのかわからんくらい
良かったちなみに長谷川さんがなかなかのイケおじ(容姿のことじゃなく)バイプレイヤーで好きですね
文庫化されたら自分で買います
しかしまぁどんな話でも親世代の(酷い)ツケを子供たちが払わねばならぬのは解せぬ

ホントに1月はマンガばかりで(いやマンガがダメっていう事ではなくて小説の積読がね・・・
もっと小説を読みたいんだけど体調次第になってしまうので
具合が悪い時に人がたくさんしんだり内容が重かったりグロかったりするのはちょっとしんどいからね
2月こそは!と進んでるかと思えばそうでもなく
家だとつい他の事をしてしまうので適度にざわついてる場所(ホテルのロビーとか)で3時間くらい居させてくれるとこないかなー
あまり静か過ぎても自分の咳払いとか動きとかが(他の人へ迷惑にならないか)気になっちゃってそこそこ静かめの話し声や街の音が聞こえるくらいでちょうど良い(集中できる
という感じで模索中がんばる