見出し画像

2020年購入本:12月分

がんばって書いてます(おととしの分を
早く現実に追いつきたい(切実

アナログの読書ノートから一昨年購入した本リストを淡々と記載する12月分
記憶から消え去る前に読んだ本たちをてきとうに振り返り
※2020年分をこちらでざっとリライト
※(電書)=電子書籍
※(古)=古本
※(私)=私家版
※太字=読み終わり

==============================
【購入本】
・ナイトランド・クォータリーvol.23 怪談
・カタストロフ・マニア/島田雅彦
・超芸術トマソン/赤瀬川原平
・文豪ストレイドッグス 20/朝霧カフカ+春河35

・陰陽師たちの日本史/斎藤英喜(電書)
・このミステリーがすごい!2021年版
・ダ
ヴィンチ 2021年1月号
・100分de名著 ブルデュー『ディスタンクシオン』
・蠱惑の本 異形コレクションL
・珈琲城のキネマと事件/井上雅彦
・本格ミステリの本流 本格ミステリ大賞20年を読み解く
・たかが殺人じゃないか 昭和24年の推理小説/辻真先
・2021本格ミステリ・ベスト10
・おすすめ文庫王国2021
・有栖川有栖の鉄道ミステリー旅/有栖川有栖
・葛飾北斎の本懐/永田生慈(電書)
・旗師・冬狐堂一 狐闇/北森鴻
・猟奇と妖美の江戸川乱歩 文豪怪奇コレクション/江戸川乱歩
・信長島の惨劇/田中啓文
・本の雑誌 2021年1月号
・ミステリーズ!vol.104
・軍靴のバルツァー 13/中島三千恒
・blanc #1/中村明日美子
・blanc #2
・小犬のこいぬ 1/うかうか

・ユリイカ2020年12月号 特集 偽書の世界
・江戸東京怪談文学散歩/東雅夫(電書)
・悪役令嬢転生おじさん 1/上山道郎
・江戸川乱歩と横溝正史/中川右介
・あつまれ どうぶつの森 島ましましガイドブック
・2010年代海外SF傑作選
・件 もの言う牛/田中啓文
・名探偵総登場 芦辺拓と13の謎/芦辺拓
・錬金術師の消失/紺野天龍
・天上天下赤江瀑アラベスク 1/赤江瀑
・ソーンダイク博士短篇全集 2 青いスカラベ/R・オースティン・フリーマン
・一汁一菜でよいという提案/土井善晴
・短編ミステリの二百年 4
・真っ白な嘘/フレドリック・ブラウン
・鏡館の殺人/月原渉
・ロード・エルメロイII世の事件簿 10(文庫)/三田誠
・ロード・エルメロイII世の冒険 1 神を喰らった男/三田誠
・ゴーストハント 4/小野不由美
・SFマガジン 2021年2月号
・MOE 2021年2月号
・サハリン島/エドゥアルド・ヴェルキン
・ユリイカ2021年1月号 特集 ぬいぐるみの世界
・SPY×FAMILY 6/遠藤達哉

==============================

この月は『サハリン島』
本屋さん主催のエア読書会で挑んだ(当初は正月休みに読むつもりだった)のだけどひと晩じゃまぁ読み終わらないですよねこの鈍器本
後日なんとか読み終わりましてゼィゼィ
所謂ディストピア感漂うSFエンタメで面白かったな描写が独特だったけど
前半は主人公のシレーニちゃんが択捉~樺太(サハリン)までの旅路を語るのだけど後半はパねぇ終末ロードに突入
それでも筆致は淡々としてるのでいや増す終末感
リアル(2020年末)もそんな感じだったので(いやゾンビとか居ないけど
5000円したけど買って良かった

土井さんの『一汁一菜でよいという提案』
料理本で泣かされるとは思わなかった(レシピ本ではない
この本を【毎日ごはんを作る全人類】に捧ぐ

そしてミステリーズ!が次号で廃刊と知って驚愕
『創元推理』の頃からの愛読者だったので衝撃的であった
その後『紙魚の手帖』に引き継がれることが告知されてひと安心
どんだけ東京創元社ファンなのって自分で笑った

ところでSNSログ見返してたらプレミアム商品券とか使ってて何で今無いの?( ºωº )ってなってる(金くれよ金ぇ