見出し画像

2020年購入本:10月分

約一年ほったらかしてた読書記録
過去からのメッセージとして2年前から再開
その月にあったことなどもう忘却の彼方だけど本のことは忘れない

アナログの読書ノートから一昨年購入した本リストを淡々と記載する10月分
記憶から消え去る前に読んだ本たちをてきとうに振り返り
※2020年分をこちらでざっとリライト
※(電書)=電子書籍
※(古)=古本
※(私)=私家版
※太字=読み終わり

==============================
【購入本】
・猫は知っていた(電書)/仁木悦子
・シオンズ・フィクション イスラエルSF傑作選
・タラント氏の事件簿 完全版/C・デイリー・キング
・漢詩鑑賞事典/石川忠久
・ミステリーズ!vol.103
・未来をつくる図書館―ニューヨークからの報告―/菅谷明子
・苦い林檎酒/ピーター・ラヴゼイ(古)
・偽のデュー警部/ピーター・ラヴゼイ(古)
・本の雑誌 2020年11月号
・いきもののすべて(復刊)/フジモトマサル

・追憶の東京 異国の時を旅する/アンナ・シャーマン
・葬儀を終えて/アガサ・クリスティー
・虚ろなる十月の夜に/ロジャー・ゼラズニイ

・魅惑のヴィクトリア朝 アリスとホームズの英国文化/新井潤美
・ザ・ベストミステリーズ2020
・電話ミステリー倶楽部
・将棋推理 迷宮の対局
・文芸誌編集実記/寺田博
・ポスト・ブックレビューの時代:倉本四朗書評集 上/倉本四郎
・           〃           下
・新装版 わたしの塗り絵 POSTCARD BOOK 森の少女の物語/井田千秋
・デザインのひきだし41 よくわかる!!製本大図鑑
・日経ウーマン 2020年11月号
・かわいく描ける北欧パターンイラスト/朴英美

・五つの時計: 鮎川哲也短編傑作選1/鮎川哲也
・SFマガジン 2020年12月号
・のんびり曜日 リラックマ生活14/コンドウアキ
・悲痛の殺意/中町信
・ロード・エルメロイII世の事件簿8(文庫)/三田誠
・ロード・エルメロイII世の事件簿6(コミック)/東冬

・クトゥルフ神話ガイドブック 改訂版/朱鷺田祐介
・言語の七番目の機能/ローラン・ビネ
・Fate/Grand Order コミックアラカルト PLUS! SP 対決編!
・村に医者あり/大坂圭吉(私)
・本を巡る冒険 YOUCHAN個展図録(私)
・ミステリ・ハンドブック -現代推理小説大系別巻-(古)
・刑事コロンボの帰還

・推理作家の出来るまで 上/都筑道夫
・     〃     下

・図書館の怪 四編の奇怪な物語/マイケル・ドズワース・クック
・ユービック(電書)/フィリップ・K・ディック

【図書館本】
・地下墓地/ピーター・ラヴゼイ
・夜の冒険/エドワード・D・ホック

==============================


・・・・・2年前何してたかなんて思い出せる訳が無い

特筆すべきことはないけどあいかわらず10月に「虚ろなる十月の夜に」を読んでるな(去年も今年も読んでる)っていうのとエルメロイ先生はいつもたくさん出るよね(白目)とか絶版だったクトゥルフガイド改訂版が出てうれしかったとかラヴゼイの巻末書評で次作のネタバレかまされたとか(笑えない)リア友が結婚しておめでとう!だったりYOUCHAN氏の個展を見に行けて良かったとかで本の事もあまり覚えてなかったわ(ダメじゃん
これを機にマメに書こうと思(ry

※その前に2021年分やこの先も書かないとだけど大丈夫か?