見出し画像

2020年購入本:11月分

再開したのはいいけれど<購入記録
あと22か月分書かないとならないのか(遠い目再び
(2021年12ヶ月+2022年10か月分 ※現在は2022年10月半ば
まぁサボってた自分がいけないんですけど
まとめてやろうとするなって夏休みのたびに言われてたでしょ!

てことで
アナログの読書ノートから一昨年購入した本リストを淡々と記載する11月分
記憶から消え去る前に読んだ本たちをてきとうに振り返り
※2020年分をこちらでざっとリライト
※(電書)=電子書籍
※(古)=古本
※(私)=私家版
※太字=読み終わり

==============================
【購入本】
・わたしのごちそう365/寿木けい
・旗師・冬狐堂一 狐罠/北森鴻
・初歩からのシャーロック・ホームズ/北原尚彦
・文豪の死に様/門賀美央子

・辺境の怪書、歴史の驚書、ハードボイルド読書合戦/清水克行+高野秀行
・新版 伊勢物語 付現代語訳/石田穣二
・西洋文学にみる異類婚姻譚/山内淳
・三島由紀夫レター教室/三島 由紀夫
・幻想と怪奇の夏目漱石 文豪怪奇コレクション/夏目漱石
・ホッグズ・バックの怪事件/F・W・クロフツ
・ゴシック文学神髄/東雅夫
・日本の執事イメージ史 物語の主役になった執事と執事喫茶/久我 真樹
・ほんのよもやま話 作家対談集/瀧井朝世
・趣味どきっ! こんな一冊に出会いたい 本の道しるべ
・甦る 伝説のRPG大全 Vol.1
・指差す標識の事例 上/イーアン・ペアーズ
・   〃     下
・藪の中・将軍/芥川龍之介
・幻想と怪奇4 吸血鬼の系譜
・2000年代海外SF傑作選
・ロード・エルメロイII世の事件簿9(文庫)/三田誠
・文字禍・牛人/中島敦
・MOE 2020年12月号

・フジモトマサル傑作集/フジモトマサル
・頭の中の昏い唄/生島治郎
・PSYCHO-PASS サイコパス 3 〈C〉/吉上亮
・構造素子/樋口恭介
・赤い猫(電書)/仁木悦子
・本の雑誌 2020年12月号
・ミステリマガジン 2021年1月号

・戦地の図書館 海を越えた一億四千万冊/モリー・グプティル・マニング
・狂気の山脈にて クトゥルー神話傑作選/H・P・ラヴクラフト
・ダーク・ロマンス 異形コレクションXLIX
・ヴァルモンの功績/ロバート・バー
・ファーブル君の妖精図鑑/井上雅彦
・バグダードのフランケンシュタイン/アフマド・サアダーウィー
・3月のライオンダイアリー 2021.12-2023.3/羽海野チカ
==============================

えーと11月はぁー(虚ろな目
あっ女子博!文具女子博行ってたわ(これが最後に行った文具博に
Paraglassさんのガラスペン買えて超うれしかった(本関係ねーだろ

本ですが(だから
大昔に読んでるのに表紙に釣られて敦くんとやつがれを買ってみたりしてはいるが買った数に対して読んだ数が少ない(いつものこと
ツイログ辿ったら体調イマイチだった模様
(でもお友だちと会ったり公園で紅葉撮ったりしてr

あとは友人への布教でクトゥルフ神話関連の記事を書いてたりしたな

FGO関連でこちら絡みの話が多く出てくるので本家を知りたいがホラー苦手なので読みやすいものを教えてくれと言われて
※FGOは自分もやっているがここまで盛り込んでくるとはリリース当初には想像できなかったのでちょっと戸惑う気持ちも(ダメとは言ってませんよ
まぁ確かに本家は文も固いしお世辞にも読みやすいとは言えないのでワタシの愛する森瀬繚氏翻訳の書籍を猛プッシュしておいたフフフ
※後日プッシュした本を購入して読んでくれたしお気に召したらしいので自分もとてもうれしかった!紹介して良かった

そしてクトゥルフ&FGO絡みで弊カルデア初のフォーリナー【ゴッホちゃん】が降臨したのもこの月

この後2021年に【北斎ちゃん】【水着アビーちゃん】さらに今年2022年に【ボイジャーくん】が来てフォーリナー天国になるとは誰が予想したであろうか(めっちゃ喜んだ我マスター
もちろん配布鯖のえっちゃんも宝具マにしてある
あとはデフォアビーちゃんが来てくれれば完璧(だが限定鯖だ
楊貴妃とモレーとコヤンはべつに(コラ

おっとFGO話になってるぞ(わざとだろ
まぁとにかく金と収納に限度はあるがクトゥルフとホームズと付けば(関連)本を買う自分だ
それにしてもメインストーリーをクリアしていないとイベも出来ない足切りは悪(そこ