見出し画像

2022年購入本:11月分

4月 新年度です
今年もあと9ヶ月か(早過ぎるカウントダウン

アナログの読書ノートから昨年購入した本リストを淡々と記載する11月分
記憶から消え去る前に読んだ本たちをてきとうに振り返り
※2022年分をこちらでざっとリライト
※(電書)=電子書籍
※(古)=古本
※(同)=同人誌
※(私)=私家版
※太字=読み終わり

==============================
【購入本】
・皆川博子随筆精華III 書物の森の思い出/皆川博子
・何がジョーンに起こったか ふくやまけいこ初期作品集2/ふくやまけいこ
・高慢と偏見とゾンビ/セス・グレアム=スミス
・ケンタウロスの嘆き/中井英夫(古・箱付)
・JR品川駅高輪口/柳 美里(古)
・【ブックサンタ用】虹いろ図書館のへびおとこ/櫻井とりお
・木曜殺人クラブ 二度死んだ男/リチャード・オスマン
・父親たちにまつわる疑問/マイクル・Z・リューイン
・ええかげん論/中島岳志+土井善晴
・料理と利他/中島岳志+土井善晴

・舞妓さんちのまかないさん11~15/小山愛子(電書)
・魔障/朝松健(電書)
・本の雑誌 2022年12月号
・黒と誠 〜本の雑誌を創った男たち〜 1/カミムラ晋作
・緑の我が家/小野不由美
・ノッキンオン・ロックドドア2/青崎有吾
・葛山二郎探偵小説選/葛山二郎
・悪党どものお楽しみ/パーシヴァル・ワイルド
・不思議の部屋 インテリアや雑貨を彩るぬりえブック/ジョハンナ・バスフォード
・コダマの谷 王立大学騒乱劇/入江亜季(電書)
・群青学舎 1~4/入江亜季(電書)
・旅/入江亜季(電書)
・写真集 女王陛下のロンドン(私)
・ある刑事の回想録/ウォーターズ(私)
・健さんのミステリアス・イベント体験記/松坂健(私
・グッデイ/須藤真澄(電書)
・土曜ワイド殺人事件/とり・みき+ゆうきまさみ(電書)
・新・土曜ワイド殺人事件 京都藁人形殺人事件/とり・みき+ゆうきまさみ(電書)
・バジル氏の優雅な生活1~6/坂田靖子(電書)
・スピン/spin 創刊号
・ミステリマガジン 2023年1月号
・サラゴサ手稿 中/ヤン・ポトツキ
・こうしてイギリスから熊がいなくなりました/ミック・ジャクソン
・グッドモーニングレオン/北郷海
・赤い博物館/大山誠一郎
・記憶の中の誘拐 赤い博物館/大山誠一郎

・【ブックサンタ用】博物館の少女 怪異研究事始め/富安陽子
・アーチー若気の至り/P・G・ウッドハウス
・沈黙のセールスマン/マイクル・Z・リューイン
・3月のライオン Diary 2023/羽海野チカ
・読書の森へ 本の道しるべ(NHKテキスト 趣味どきっ!)

==============================

先月の反動でめっちゃ増えてたけどそれなりに読んでたので無問題

緑の我が家
( `・ω・) ウーム 今ひとつ
ネタ的にはよくある展開でありきたりかな
どの登場人物にも感情が寄せられなくてちょっと困ってた
緑荘とグリーンホームが無くなってもその後も重なったままだという嫌な余韻を残して物語は終わる
人を疑心暗鬼にさせるものは己の中にある罪悪感や諸々のモノでそれらを『悪霊』と呼ぶのではないか
ホラー的な部分に期待し過ぎた感
もう東亰異聞みたいなのは書かないのかな
最近多い時代物の方にも手を出してみるか

黒と誠 1巻
いやぁもう・・・読み返してまた泣いてる
*[黒]たる目黒氏は2023年1月にご逝去
2巻がもうすぐ(4/12)刊行だけどもう目黒氏が目にすることはないと思うと
辛口だけど的確な書評と溢れる情熱でたくさんの本を長年紹介してくれた功績は忘れない
さて本編
この凸凹珍道中ちがう創設記
Web連載も欠かさずリアタイしてたけど紙で1冊にまとまるとうれしい
こんなに性格違うふたりがよく長くやってこれたの本当にすごい
そら自分も生涯本を読むことだけに生きていたいと思うけど笑
カバー絵が警察バディ物みたいでカッコ良すぎ!と思ったらその辺を意識して描かれたと巻末の座談会でカミムラ氏が言ってらしてニヤリw

ノッキンオン・ロックドドア2
倒理の傷の謎が解けるシリーズ第2弾
前作から通して変わらない氷雨の態度からそうなんじゃないかと漠然とは思ってたけど
真相が明らかになってこれから3人(4人)はどうなっていくのか(シリーズ完結とは書いてなかったし
キャラ的に駄菓子好きの穿地さんとJKバイトの薬子ちゃんの女性陣が好き
穿地さんのエピソードは今巻に出てたので次あるなら薬子ちゃんのお話希望あと東川氏の解説がめっちゃ楽しかった何だコレ笑

『赤い博物館』シリーズ
前に読んだ「密室収集家」に比べるとこちらの方がトリックもしっかりしてて面白かった
シリーズ化するだけはある
無印の時点ではこれ1冊で終わってもまぁそこそこかなと思ったけど「記憶の中の誘拐」からおもしろくなってきた
続編ではやたらと外に出ますな館長
聡くんもしっかりしてきて頼れる感が出てきた・・・かなどうかな笑
それと館長の情報を開示しないのは次巻に続ける線なんだろう
(まぁ謎のままでも話は進むし面白いけどね
ただ2冊読んで思ったのは某作家の『警視庁文書捜査官』シリーズとかなり似てるなぁと(初出時期も近い
どちらが先とかそういう事ではなく同時期に設定やキャラが酷似ってのはよくあることなのかね

バジル氏~は紙書をはるか昔に手放してしまってて再読したいなと思ってたら半額ktkr で一気買い
羽海野せんせーのDiaryは毎年買ってるめっちゃかわいい
(3月~本編は買わなくなっちゃったけど
グッドモーニングレオン完全なるジャケ買いだが後悔してない
イケおじ英国紳士とシャム猫なんて買うだろJK
舞妓さんち引き続き続刊購入ちゅう
新雑誌スピンは全16号限定刊行で今後の展開が楽しみ

毎年恒例のブックサンタ参加
2022年は2冊プレゼント
もう1冊増やしたかったんだけど思ったより店頭で見繕う時間がなくて未達成で残念
来年こそは3冊以上を目指したい

という感じであとひと月分で!
リアルに追いつくぞ!!!!!(遅
2023年分に入ったらもう少しくわしく感想書きたい(けど予定は未定