見出し画像

お掃除|丸洗いでOK!ハイブリッド加湿器のらくらくお手入れ

こんにちは、かなみーです!

近頃「加湿器病」という言葉をよく耳にするようになりました。
雑菌が繁殖した加湿器を使い続けることで悪影響を及ぼし、発熱、悪寒、全身の倦怠感などの症状が出る肺の病気だそうです。
   

先日ご紹介しましたが、我が家のリビングでもハイブリッド式の加湿器を使用しています。

0歳児がいるので少しでも清潔に使いたくて毎週キチンとお手入れしているのですが、いろいろ工夫するよりも丸洗いしてしまった方が安心かと、ザブザブ洗うことにしています。

丸洗いも意外と楽ちんなので、今回はその方法をご紹介したいと思います♩

全てのパーツを外しました。

この【HV-H75(HV-L75)】という機種は洗いやすさをセールスポイントのひとつにしていて、パーツの数もたったこれだけ。

タンクの中にも1ヶ所外せるところがあります。
   

外せるパーツは全て丸洗いOK◎
タンクに全て放り込んで洗面所へ!

プラスチックのパーツはお風呂用洗剤で洗い、水を切っている間にフィルターのお手入れをしましょう。

タンク内のフィルターについた、この白いカチカチしたものは水道水に含まれるカルキが付着したものです。(他の加湿器も一緒に洗ったので写り込んでいます)
   

クエン酸で簡単に綺麗になりますよ♩

【手順】
40度前後のお湯でクエン酸を溶かし、そこに30分ほど浸けるだけ!
※汚れがひどい場合は時間を長くしたり、数回繰り返してくださいね。
   

1Lに大して小さじ2程度が目安ですが、私は洗面台にお湯をジャーっと出し、そのまま目分量で溶かしています。

洗面台の水垢も綺麗になるので一石二鳥ですよ◎

しばらく使っていると、フィルターが黄色くなることがあります。

この黄ばみは酸素系の漂白剤で簡単に綺麗になります。
(ワイドハイターやオキシクリーンなど)

クエン酸水を排水したあとに40度前後のお湯に漂白剤を溶かし、またしばらく浸けておけばOKです。

フィルターの脱臭効果にもなるので、私は2週間に1回くらいの頻度で行っています。

カルキ汚れも黄ばみも浸けるだけで綺麗になりました◎

タンクと上部のパーツを外したところから中まで楽に手が入るので、フィルターを浸け置きしている間にアルコールでサッと拭いてしまえば完璧です♩

私は天気の良い日に洗って、時々は自己責任でフィルターを天日干ししていますが、日中忙しい方は夜寝る前にタンクにクエン酸水を作って浸けておけばもっと楽かもしれません。

この【HV-H75(HV-L75)】にはフィルター乾燥機能もついていて、濡れたままでもボタンひとつで乾かしてくれるのでシーズン終わりはそのまま片付けることもできます◎

私の機種は2018年製【HV-H75】ですが、最新モデルの【HV-L75】も大差はなさそうなので、検討中の方はよければご覧になってください。

今回もご一読いただきありがとうございました。
励みになりますのでぜひ「スキ」で応援していただけると嬉しいです♡

* * *

◯ Follow me ◯

≫ Twitter:@_kanamy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?