見出し画像

{ 22: 健康生活(3) }

{ 第1話 , 前回: 第21話 }

さらに一ヶ月が経った。あいかわらず飽食ほうしょく惰眠だみんくし、「体をかれる」をかえす毎日だったけど、良かったこともひとつだけある。持て余した時間の合間に、世界で一番おいしい料理とその食べ方を発明してしまったからだ。

具体的に説明しよう。まずは、焼きたてのチョコチップ・クッキーをパティシエールに用意させる。つぎに、バケツサイズの容器からあまったるい業務用クリームチーズをスプーンですくい、それをクッキーにありったける。それをもう一枚のクッキーではさんでできあがりだ。芸術的じゃないか。ちょうどいま四十一枚目にかったけど、まだまだ食べられそうだ。

「そ……そろそろ、おやめになったほうが……」

顔をあげると、ウェイターが心配そうにこちらをのぞきこんでいた。春樹がステーキの皿を投げつけたあの男だった。

「そ、それに、おめしものを着なければ、カゼをひいてしまいます」

めしもの? 何をいっているんだ、こいつは。まさかぼくの身だしなみに文句でもあるのか? シャツは着ているし、ネクタイだってちゃんとしているぞ。そりゃ、ズボンをいていないし、このトランクスだって三週間前からきっぱなしだけど、それがいったいなんだというのだ? 

「そんなことより、ポテト・チップスを買ってきたか?」
 春樹は言った。
間違まちがってもオーガニックなんて買ってくるなよ。そこらのスーパーで売ってるヤツで、一番やすいのを食べたいんだ。あまいモノと、塩っ気の強いモノを交互こうごに食べると、止まらなくなるぞ? 食欲の特急列車だ」

ちかごろは体が重たく、椅子いすに座るのもおっくうだった。だから手近のテーブルを横にたおし、それに寄りかかりながら地べたに座っていた。そうすると、ただでさえ天井てんじょうの高いこの食堂ホールがより大きく見える。真っ白なテーブルクロスとゆかのカーペットに春樹のあせ巨大きょだいな雲のかげのように染みわたり、それがなんとも心地よかった。

体重以外にも、顕著けんちょな変化があった。顔に手をやると、指にあぶらがつくし、かつてあんなにも美しかったはだはニキビでおおわれていた。近ごろの春樹は、ニキビを指でつぶしたいという衝動しょうどうによくられていた。少し痛いけれど、痛みに慣れっこの春樹にとって、ニキビをつぶすのは逆に心地よいくらいだった。しかも、最近はわざわざ顔の上でつめを立てる必要がなくなった。顔を力むだけで、ニキビの表面がプッチとはじけて、中から真っ白なうみが出てくるのだ。爽快そうかいじゃないか。

「お、おやめください」
 そんな春樹の奇行きこうをみて、ウェイターがあわてて言った。
 かれは、ほとんど恐怖きょうふすら感じていた。
「それ以上健康を害してしまうと……その……私がおこられてしまいます」

「そんなことぼくの知ったこっちゃないよ」
 春樹は言った。

まったく、どいつもこいつも。自分のことばかりだ。なにがお体に障りますよ、だ。おまえらには、なぐられすぎて鼻くそが常時ピンク色になるぼくの気持ちなんてわからないんだ。

「おい、ポテト・チップスはどうした? さっさと買ってこい!」

「いま、使いの者に買いにいかせています。間もなくもどってきますから……」

かれの言う通りだった。食堂ホール入り口の観音とびらが、片方だけギィーと重い音をたてて開いた。買い出しに言っていた別の使用人がもどってきたのだ。いつも春樹にコーラを注いでくれるあのソムリエだった。

春樹は立ち上がった。まさかこんなに体力が残っていただなんてと、自分でもおどろいたほどだけど、全力疾走しっそうした。使用人の手元にあるポテト・チップスが欲しいからじゃない。いつもかたく閉ざされているとびらが、なんと開いたからだ。春樹は、裸足はだしで食堂ホールをけた。

どけぇ! 

さけぶ必要なんてどこにもなかった。突進とっしんしてくる春樹におどろいた使用人は、その場からすでに飛び退いて春樹に道をゆずっていた。ふたりの使用人は、ける春樹をただ唖然あぜんとしながら見送った。

食堂の外は廊下ろうかびていて、あたりは曲がり角だった。そのさきに何があるのかわからない。でも、ここではない別の場所へ行けるのなら、なんだってよかった。

敵が全滅ぜんめつするまで血をしぼり続ける人生なんて、ごめんだ。ぼくは、家族のかたき討ちなんかより、家族に会いたい! 

「やった! 外に出られるぞ」

春樹は角っこを曲がった。向こうの方から、二人組の男がこちらにむかって歩いていた。いったい、だれだろう? いや、そんなこと気にするな。散らして、るのみだ。

「どけぇ……!」

男のひとりが足早に近づいてきて、春樹の土手っ腹にこぶしをお見舞みまいした。春樹は、その場でくずちた。横隔膜おうかくまく痙攣けいれんして呼吸もままならないのに、チョコレート風味の黒色のヘドがバケツでぶちまけるように出てきた。ぬまの中でおぼれているよりも苦しかった。

「信じられないな……」
 春樹を見おろして男は言った。
「まさか脱走だっそうするだなんて」

「ハ、ハリ……!」

視界がぐるぐる回って、洗濯せんたく機の中の洗濯せんたく物のような状態だった。立ち上がろうにも、ひざばす前にまた転んでしまうのをくり返していた。そんな状態でも、専属の拷問ごうもん官の声だけは聞きまちがえようがない。

「こ……ここから出して……」
 ハリの足にしがみつきながら、春樹は声をしぼり出した。

「君のことが理解できないよ」
 ハリは言った。
「自分の血でヤツらを殺せるんだぞ? 光栄だとは思わないのか?」

「落ち着け、ハリ隊員……」

もうひとりの男がハリのかたに手を置いた。ユウナ博士だった。

「使用人たちに担架たんかを持ってこさせるんだ。春樹君は、ぼくが見ておくよ」

「しかし……」

「何を心配することがある? かれにはもうみつく力すら残っていない。そんなことよりも、すぐに治療ちりょうをしなければ。かれの輸送計画に支障をきたすわけにはいかないぞ?」

「わかりました」

足にしがみつく春樹をはらいのけると、ハリは廊下ろうかを引き返していった。

「さて、春樹君……聞こえているかな?」

やがてハリの姿が消えると、ユウナ博士は春樹のそばに(慎重しんちょう吐瀉としゃ物をけながら)ひざをついた。

「返事はいらないよ。ムリをせずその場で聞いてほしい」

ムリをするな? この男は、いったいどの口でほざいているのだろう? 

ぼくがここに来たのは、君にいくつか伝えたいことがあったからだ。この様子だと、延期したほうがよさそうだね……」

伝えたいこと? おまえたちの話を聞いて、ぼくになんの得があるというのだ。そんなこと、もうどうだっていい……何もかもが、どうだっていい。だから、たのむから、みんなぼくの前から消えてくれ。

「ただし、いま伝えなければいけないことが一つだけある」
 ユウナ博士は言った。
「意識の残っているうちに、これだけは聞き届けてほしい……今朝、秋人君が亡くなった」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?