取材者は「取材対象者」と「読者」を結ぶ人。ゆぴさんのインタビュー講座、最後まで深かった件について。
「書く+α」が学べるMarble。
インタビュー講座もついに執筆編(最終回)。
今回もいしかわゆきさん(以下ゆぴさん)が講師の、盛りだくさんな1時間半でした。
3回目となるインタビュー講座ですが、ラストの執筆編でも「取材対象者(インタビュイー)と読者のことを考えて書く」という一貫した軸のもと、講義をされていました。
インタビューライターに限らず、大切な極意。
ちなみにゆぴさんは、
応募通過率5%の審査の音声の総合プラットフォーム「Voicy」
にて配信もされています。
最近も興味深い配信をされていたので、ぜひ興味ある方はゆぴさんのVoicyへ。(基本無料です)
前置きはこのあたりにして、早速スタートします。
素材の整理
いきなり書き始める前に・・。
取材中の空気感や流れを知るためにも、「書き起こし」の作業をする。
書き起こしとは・・・インタビューで録音した音源を文字にすること。
そのまま(文字にしただけ)
→素起こし(改行などをつけて見やすくした)
→ケバ取り(意味のない単語、言い淀み、言い間違いなどをカット)
の順に行う。
POINT>編集さんに求められる場合もあるし、インタビューの雰囲気を改めて掴むためにも、やっておくことが吉◎
構成案をつくる
構成案とは?
構成案は、記事の骨組みとなる大切な部分。
この時点で、
・もともとのインタビューの目的はなんだっけ?
・読者は誰を想定しているっけ?
・どんな順番で書くと魅力的かな?
など、再度確認!
質問の順ではダメですか?
質問内容を考える際に、ある程度の流れは決めているはず。
なので、質問順=構成案順となることも十分です。
しかーし!!
インタビューでは、アクシデントはつきもの。
下記のような場合は、順番を入れ替えると◎
上記のような場合、回答3と一緒にきた回答1を最初の回答1にもっていく。
POINT>読みやすい!を優先しましょう。
実際の構成案(ゆぴさん流)
1)書き起こしから要約を作成
●パンチラインは活きるように、メモしておく。
(例)デキる営業は「待たない」など、人の感情が動きそうな言葉。
●質問ごとに、ある程度のまとまりがあるはずなので、それぞれで要約をつくる
例)経歴、●●の魅力、なぜ●●をしようと思ったのか?など。
2)要約を並べてみる
要約をしてみると分かる通り、何を書くか?が明確になる。
例えば、ターゲット、ターゲットの聞きたいことなど。
(書き起こしからスタートすると、蛇足、不足が増えてしまう。)
3)文章の工作をする(並び替え、くっつける、捨てる)
構成の並び替えをしてみる。
また、「捨てる項目」を決めることも大切。
例)インタビューを行った1番の目的、パンチラインが活きる文書などを考えたときに、話が逸れそうな内容など。
POINT>読みやすくて、おもしろい原稿になればよし!
4)見出しと、仮タイトルをつける
ゆぴさん曰く、見出しは、リズム感とのこと。
ただ、一概にこれが正解!みたいなものはないので、様々な見出しをみて勉強したり、この人の文いいなぁ〜と思う人のを参考にしたりが◎
(1)〜(4)の作業を終えたら、一度編集者さんにみていただくのもあり。また、カットした内容などに不安があるなら、それも伝えて提出がおすすめ。
執筆の進め方
インタビューの形式について
・対談形式→2者で対話しながら進む
・引用形式→取材対象者の一部の発言を引用しながら論じていく
(情景描写なども含んで文章化する力必要のため、難易度は少し上がる)
・ひとり語り形式→取材対象者になりきって語っていく
(最近、noteなどで多い。取材された感がないように書く、取材者の性格や口癖などのインストールも必要。これまた難易度は少し上がる)
現代人はなかなか文字を読まぬ。そのためには・・?
1)写真の入れる位置、太字の位置を意識する!
スクロールに、写真・太字があると離脱しにくい。
2)タイトルはこだわる
タイトルで記事を見るか否かが決まると言っても過言ではない。そのため、タイトルには超こだわること。
POINT>読者のことを考えて、読者のメリットとなる!と思えるタイトルを意識する。
タイトルはいくつか挙げて、編集部に聞くのもあり!
→「複数候補があると編集者的にも助かる!」byマーブルスクール「編集・メディア」の講師 えるもさん。
リード文
1)役割
導入部分。→読者を本文に導く大切な部分。
・記事の概要
・面白そう!という期待値
・「読者の共感」などを聞いて読者との距離を縮める。
などが記載されている。
2)書き方、ポイント
・「こんな悩みない?」と投げかけて、読者に自分ごととして思わせる
→共感、距離感を縮める。
・下記の3点をいれる。
■共感=わかる!誰もが感じたことがあるようなこと。
■ベネフィット=こんなものが得られる
(例)この記事を読めば、世界で活躍するリーダーの考えがわかるかも・・など
■権威性=なんかすごそう。(話がおもしろそう)
(例)今回ご登場いただくのは、8年間、自らプレゼンしたコンペの勝率が100%を誇る営業の〇〇さんです!
やりがちNG文章
QA形式は、つまらないのでNG。まるで、対話しているような文章を心がける。
・相手の言葉を受け取るような文章
「ワイン!そんなこともお詳しいんですね?」
・本当に会話しているような相槌(音読すると◎)
・相槌でライターの色を出してもOK。
自己主張ではないけど・・例えば、柔らかい印象だったり、返しが面白いかんじだったり
・実際に発言していない言葉も入れてOK!創作して◎
会話の流れなどを考えて、「わかりやすい」「おもしろい!」なら大丈夫。
文字数のルール
・全体の文字数は→3000文字〜5000文字
・タイトル→MAXでも45文字(検索結果は29文字)
・1文は何文字?
→文字数の目安はないが、基本的に一文一義。3行あったら注意!
POINT>長すぎると、誰にも読まれなくなる。削る勇気!
言葉のルール
・固有名詞は説明する
例)Marble→「書く+α」が学べるキャリアスクール「Marble」
・同じ言葉を続けない
※しゃべり言葉のままで書くとくどいので、調整が必要
・知らない言葉を使わない
例)パイが広い→パイが大きい、ミレニアム世代→ミレニアル世代
余白とリズムのルール
・改行のタイミング
■3行で改行
■パンチラインはあえて前後に改行をいれて目立たせる
・句読点
「、」が多いと細切れに感じ、少ないと詰まって見える
→音読してみる
・ひらく漢字
→漢字とひらがなのバランス。
「記者ハンドブック」を手元において確認。
・メディアのルールを聞いておく(メディアレギュレーション)
・リズムは、好きな人を真似する。
表現のルール
ライターは、創作者なので、表現は自由度が高い!
回りくどい、わかりづらいと思ったら補完してOK。
ただし、本人が言わなさそうな言葉選びはしない。
・情報が不足していたら?
情報を書籍などから抜粋したり、追加取材したりする
・言葉が難しかったら?
読者のレベルに合わせて言い換える
「整文」しすぎず、「その人らしさ」を残そう!
推敲のポイント
・一晩寝かせる
→煮詰まったら一度頭を切り替え、新鮮な気持ちで読み直す
・音読する
→語尾や句読点のリズム感を確認。日頃から音読のクセを。
・80%で出してみる
→書いているうちにわからなくなってしまったら、編集者の手を借りるのも手。
詳しくは、古賀史健さん著「取材・執筆・推敲」を参考にするととても良い◎
講義を受けての感想
インタビュー講座。
最終回の今回も盛りだくさんの1時間半(と、ちょっとオーバー笑)でした。
講義を受けての感想は、第一回からゆぴさんがずっと伝えている通り、取材対象者と読者が喜びあってこそのインタビュー。(もちろん、メディアも。)
取材対象者がどれだけ魅力的でも、読者に関心がない、読みづらい・・と記事は読まれません(取材対象者に取材した意味もない)。
一方で、課題を抱える読者がいたとしても、読者の課題に沿う取材対象者(引き出せす質問、活きる記事も含め)でないと、やっぱり読まれません。
だからインタビューライターは、「インタビュイー(取材対象者)の魅力」と「読者の読みたい!を刺激する」ような記事を創作する必要があります。
となると・・・
インタビュイーと読者を結ぶことが、インタビューライターのお仕事・醍醐味なんじゃないかな?と感じました。
また、これはインタビューに限らず、他のビジネスでも同様ですね。
インタビュー講座はいったん終了しましたが、講座動画を見返すたびに(例えば、半年後の自分とかも)新しい気づきがある、それくらい有意義な講座でした。
まさに、「書く+α」を学べた講座です。
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