見出し画像

2019.11 出張で北京に行ったよ①【旅行記】

noteをはじめて1年が経ちました。

一昨日は去年noteの存在を教えてもらった現場で、1年って早いなぁと。

今年中に今年と去年の旅行記は全部終わらせたいと思っていたけれど、全然無理でした・・・汗

自分用にメモすると、あと更新しなければいけいないのは

2018.11 台北 2018.12 香港 2019.03 シンガポール 2019.5 香港マカオ 2019.6 香港 2019.11 12 上海 2019.11 北京

と、惜しいどころではなく・・・


ということで、今日からは今年の11月に仕事で行く機会をいただいた中国は北京の旅行記です。

出張なので、あまり参考にならないですが。


***


出発の日、朝9時に羽田空港発です。

久々に朝便に乗りました。

画像1
画像2

自分の旅行ではありえないJALです。やったー!

機内食めちゃめちゃおいしかった・・・。


画像3

モニターでトイストーリー4をみたりしているうちにあっという間に北京国際空港に到着。

空港はめちゃくちゃ広かった!

WifiはシムをAmazonで買っていったけど、なかなか読み込んでくれなくて焦った・・・挿れ口を変えたら読み込んでくれたのでよかったけど。


画像4

香港みたいに空港内に電車が走ってる。


画像5

とりあえず、なんかそれっぽいものは写真撮ってみる。笑


画像6

車で移動します。車からWelcome to Beijingの文字がみえて、思わず撮影。


画像7

高速道路やプーさん色のタクシーなど〜笑


画像8

お仕事はCBCの近くでしました。すごい形・・・どう建てたんだろう


画像9

夜もすごく素敵。


***


到着日の夜は火鍋を食べました。

画像10

中国国際貿易中心にある「南門涮肉」というお店です。


画像11
画像12

火鍋というイメージよりしゃぶしゃぶっていう感じですかね。

全然知らなかったのですが北京は羊肉が有名だそうです。

後ろ足とか、いろんな部位を食べました。


画像13

これは烧烤餅といって、同じく北京名物だそう。


画像14

これは北京のビール、燕京ビールですね。

普段ビールを飲みませんが、そんな自分でもまぁまぁ飲みやすかったです。


画像15

これは完全に勢いの二鍋頭というアルコール50%超えのお酒。

普通に、おいしくないです(笑)

喉が焼きつく感じで、全然飲めませんでした。


画像16

このジュースはめっちゃ好きです。味はファ◯タオレンジ。


こんな感じで、1日目終了です。

次回は北京といえば!な天安門と、ごはんごはんごはんという感じです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

良いお年をお迎えください。

最後までご覧くださりありがとうございます(o^^o)