見出し画像

22卒の就活日記 6月4日 F


午前中

朝は午後の面接に向けての準備。行なったことは基本的な面接練習のみ。ただ、普段9時起きなのに1時間オーバーで起床、、面接練習の繰り返しを行おうと思っても脳が働かないし、、昨日もっと早く寝るべきだった(2時半就寝)

また、ウェブテストの期限がギリギリだったので、急いで終わらせた。内容は自宅でのSPI。久しぶりでかなり難しいと感じた。ただここで、性格検査で、

『あなたをよく見せようとするのをチェックする機能がある。それの結果も送ります』

自宅でのSPIで衝撃の事を知った。まさかこんな規約があったなど知らなかった(実際私は多少盛っていた)、、てか本当に盛らずともそういった性格のやつが受験して、、チェック機能で引っかかれば相当理不尽、、ウェブテストが満点だった場合でも、、、ならば受ける意味はあるのだろうか、、(玉手箱はその分4つの中から自分の性格に近いやつ選ぶだけやから盛ろうとしたって無理)

ちなみに僕は性格持って応募している点もあるので確実にこれについては発言できない。そもそもテスト自体が実力で落ちていると考えている(笑)

午後

午後は3時から面接。2時以降は最終調整を行なった、、

面接

面接は比較的に明るく始まった(緊張ほぐしてくれてありがとうございます😊)。最初は今の就活でオンライン面接が流行している事について、そして対面式の面接の経験について聞かれた。いずれも経験済みだったので、会話形式になった。

本編である志望動機、ガクチカ、などは5月以降の面接で初めてテンポ良く答えられた気がした(本人の感覚)

最後には何かしらアイデアを答える質問があり、少し詰まってしまった、、一つアイデアが浮かんでしまったものの迷いが出てしまう。しかし二つ目でこれだ(閃いた時は薄い回答)だったが、しゃべるうちに内容が濃くなって、顔には出さなかったがホッとした、、

夜、そしておまけ

ある飲料メーカーから、合格通知の連絡。まさかと思った。今後面接が消化していく中で、早くも持ち駒が消えかねないと相当日々不安が強くなった、、
(それでも一社内定承諾済み)けど、やはり最後まで就活を続けたい思いが強く、どの会社、受ける会社に全力で向き合っていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?