見出し画像

お母さん、自営業の嫁、通ずるものは【裏方】


私は17歳で今の同い年の旦那と出来ちゃった結婚をしお母さんになり、20歳に旦那が独立、23歳までに2人子供に恵まれ、それからはお母さん+自営業の嫁をやってます。

お母さん、主婦、自営業の嫁全て通ずるものは【裏方】仕事です。

どんなに裏方仕事を頑張っても発生しない賃金。勿論お金を生み出すだけが仕事ではないと思いますが、自営業歴が長い私は【外からの収入が1番】だと思ってしまいます。収入が入ってこなくちゃやりくりのしようもないしね。

勿論、会社の経費削減の為に私が出来ること(事務作業)はなんでもやってきました。たまに現場も出ますw

そんな中見つけたのが【助成金】という国の制度

【やりくり】のためにこれは必須だと思い独学で申請方法を学びました。助成金は立派な利益!しかも自分でやったら粗利になることを知り頑張って申請してきました。

そして、今では助成金の事で発信するようになりました。

たまに資金まわりが大変になると旦那に言われるのが【稼ぐほうは大変だ。使う方は楽でいいよね。】

もーこの言葉が大嫌いでwかといって会社の事務を放り出して外ではたらくのも違うと思うし。

なので私は裏方で仕事でついた知識を私の仕事にしようと決意しました。

裏方の仕事をずっと頑張ってやってきたおかげでついた知識です。

目標は旦那の売上を超える事!ですw


#私の仕事  


この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,964件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?