見出し画像

【ついに出た】外国人の雇用にも使える助成金(技能実習生もOK)

なかなか日本人向けの助成金しかでていなかったけど 去年かな?
外国人雇用にも使える助成金が出ました

そうだよ こんなに日本国内で外人ばかりになってるんだからね。
技能実習生はキャリアアップ助成金では使えないけど、こちらの助成金は使えます。

うちの会社も受け入れてますが、日本人を受け入れるより大変です。
書類関係、お金も
(実習生より大変なのが特定技能者を雇う事です。勿論 仕事が出来た人を雇えるメリットは多いけど、仲介手数料がえぐすぎる(;'∀')これはまた別記事にします)

まぁそれが揃えば戦力になるので 人気のない職種は仕方なしですね。

さぁ早速とりかかります。

私流ですが
まずHPからガイドブックを印刷します。
絶対PDFを流し見程度じゃ全く頭に入りません。

付箋とマーカーを用意し

画像1


流し見しつつ気になったところは付箋でメモしておきます

で、後は考えても分からないのでハローワークの助成金担当の方に聞きに行きます。

あと商工会などを利用して【テンプレート】を探します
これが一番てっとり早いw

月曜日電話してみよっ😆




とりあえずそこまでとりかかってきます。
動きがあればまた記事にして残します!!


7/11この助成金申請は辞めました。

【かかった経費からしか助成されないし満額ではないので】

わざわざ経費をかける必要はないので。


画像2


こうゆうのよくある。

自分では理解したつもりだけど、ガイドブックを読みすすめると アレ?ってなる(*'ω'*)

とりあえずこの助成金申請はやりませんので、また外国人労働者向けの使えそうな助成金があればnoteにアップします。

是非フォローお願いします('ω')また私が分かる範囲でお答えできる事があればお答えしますので気軽にコメントも宜しくお願い致します(^^♪

最後までお読み頂き感謝します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?