金持ちになると、人付き合いしなくて済むけど、、、

今日は「金持ちになると、人付き合いしなくて済むけど、、、」というテーマの文章を書きたいと思います。

お金があれば、大抵のものは手に入るし、だいたいの面倒くさいことは解決できます。

お金がなければ、まず働かなきゃいけないし、その過程で様々な面倒ごとを引き受けなきゃいけないし、大変なこともすごく多いです。
色んな人間と関わらなきゃいけないのでストレスも溜まります。

しかし、見方を変えると、お金がないからこそ、否が応でも人と関わらなきゃいけないので、自然とその過程でコミュニケーション能力が高まります。コミュ力に磨きがかかります。

このコミュニケーション能力って、めちゃくちゃ重要なスキルだと思うんですね。
例えば、社会で生きていくため、仕事で成果を上げるため、恋愛を成功させるためには欠かせないスキルだと思います。

で、このコミュ力というのは一朝一夕で身につくものではありません。
そして、コミュニケーションというのは、人との交流をサボっていたり、人とのコミュニケーションが希薄化したり、遠のいていったら、残念ながらそのスキルは衰えてしまいます。

基本的に人は易きに流れるので、楽をして生きていきたいと思っている人が殆どでしょう。

お金をたくさん持ってて、もう働かなくていいという人なんかは社会との接点がなくなり、その結果としてコミュニケーション能力が著しく下がってしまう、というようなことが起こり得るんだろうなぁと思います。

巷でFIREを目指そうとか、早期リタイアしようとか、そういった形で社会からフェイドアウトするような流れや雰囲気ができつつありますが、一方で、社会との接点がなくなればそういったリスクが出てくることも頭に入れておきましょう。

とにもかくにも、働く過程でコミュ力を磨く、遊ぶ過程でコミュ力を伸ばす、そのくらいコミュ力を磨くことに力を入れてもいいと思います。
それほど、コミュ力は大事です。

ですが、コミュ力ほど伸ばしやすいスキルはそんなにないんじゃないかなぁと個人的には思います。
だって、真似出来る「素材」がたくさん身近にも、テレビにもネットのなかにもたくさんいるんだから。

金持ってもガンガン働いて、ガンガン人とコミュニケーションを図っている人は最強ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?