京都旅1日目

今日は「京都旅1日目」というテーマの文章を書きたいと思います。

広島から新幹線に乗って京都にやってきました。

京都駅からすぐ近くのホテルに荷物を預け、そのまま徒歩でランチへ。

ランチは「すし岩」という趣のあるお寿司屋さんに行きました。東本願寺の近くにあります。
スティーブ・ジョブズが来てマグロをたくさん食べたことで有名なお店ですね。
お任せランチ8,000円のコースを食べました。
大満足でした。
前菜からお造りからお寿司までとても美味しかったです。ビールと寿司は人を幸せにしてくれますね。

さて、お寿司を食べた後は、京セラ美術館に行き、キュビスム展と村上隆もののけ展を観てきました。2人でざっと8,000円程です。
キュビスム展では、ピカソ、ブラック、シャガールなどの作品がたくさん観れて良かったですね。
企画展示って、その時にしか海外から作品が来なかったりするから、観れるときに観ておきたいんですよね。
偉大なアーティストって、作品を一目観ただけでそれを描いたアーティストが誰なのか分かることなんだなぁと思いました。
ピカソとかシャガールとか、奇抜というか圧倒的なオリジナリティーがあって、唯一無二の存在です。
村上隆さんもそうです。
彼のポップでカラフルな花は誰しもが彼の作品だと認識するでしょう。
彼の作品は気持ちを明るくしてくれるんですよね。最後のVUITTONとアート作品の融合は衝撃でしたし、これぞ現代アートだなぁと思いました。

その後は、岡崎神社に行ってお参りをした後、鴨川沿いを散歩しました。
鴨川って、ランニングしてる人やデートしてる人、楽しそうに集まってる人達など、いろんな人たちがいて、すごく活気があるスポットですね。
鴨川沿いのリッツカールトンは外国人がたくさん宿泊してるようでした。

そして、夜ご飯は鴨のすき焼きを食べました。
京の鳥どころ八起庵 丸太町本店です。
鴨肉って、ヘルシーだからたくさん食べれるんですよね。卵を溶いて食べたんですがこの卵も美味しかったです。
自家製のたまごアイスも格別でした。

その後は京都河原町周辺を散策しました。
知らない街を練り歩くのは楽しいですね。
予想以上に外国人ばかりでした。
自分が外国に来たのかと一瞬錯覚するほど観光客です。

とにもかくにも、旅行は楽しいですね。
あっちこっち旅行すること色んな知識が増えて知的好奇心も満たされます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?