オリラジアカデミー、大谷翔平さん

今日は「オリラジアカデミー、大谷翔平さん」というテーマの文章を書きたいと思います。

オリエンタルラジオのYouTubeで配信されている、オリラジアカデミーYouTube動画「大谷翔平シーズン」がおもしろい。

オリラジアカデミーとは、テレビ番組でやってた「しくじり先生」のフォーマットを真似て作くった番組で、司会が中田敦彦さん、ゲスト(生徒役)は藤森慎吾さんや芸人さんやアイドル、女優が出演(出席)してて、中田さんの講義を聞くというスタイルの番組です。

やっぱり、中田敦彦さんはプレゼンが上手いですね。
どんなテーマでも、分かりやすく、おもしろく、そして、楽しくプレゼンしてくれるから聴いてて全然飽きない。
芸人さんにも様々なタイプや才能がありますが、プレゼンについては彼の右に出る人はなかなかいないのではないでしょうか。

そして、今回は大谷翔平選手をピックアップということで、早速見てみました。

大谷翔平の夢やその実現に向けたロードマップの策定、そして、メジャーリーグに行く前になぜ日ハムに行くことになったのか、その経緯やそれを巡っての人間ドラマがおもしろい。
もちろん、メジャーに行ってからの苦悩や2023年WBC日本優勝の軌跡もきちんと語られてます。

大谷翔平選手は言うまでもなく世界トップレベルのメジャーリーガーですが、そこに至る過程では彼の成長、成功を支える指導者や人との出会いがありました。
そのような人との出会いがなかったら今の彼の大成功はなかったことでしょう。
それが良く分かる動画となってます。

そして、彼にも、ひとりの人間としての苦悩や葛藤、怪我など、苦しい局面もあったんだなぁと、親近感が湧きました。

また、大成功の影には、ひたむきに技術を磨き続けただけでなく、メンタルや人間性もしっかりと身に付けていったことがよく分かって、流石、超一流プレイヤーというのは、技術だけ高めても駄目なんだなぁと思いました。

このオリラジアカデミーを見れば、夢を描くことの大切さや挫折を乗り越える勇気、そして、好きなことをやることの意味なんかがよく分かると思います。

でっかい夢を持つことは素敵ですね。

これからの彼の活躍に期待したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?