京都旅行

今日は「京都旅行」というテーマの文章を書きたいと思います。

明日から、2泊3日で新幹線に乗って妻と2人で京都に旅行に行きます。

2週間前の天気予報では、京都はずっと雨だったんですが、1週間前くらいから打って変わって天気は3日とも晴れマークが出てきました。
桜も今日か明日が満開ということで、花見のタイミングとしてもピッタリです。

おそらく、この時期に京都に行く機会なんてなかなかないと思うので、思う存分、楽しんでこようと思ってます。

トロッコ列車に乗ったり、渡月橋で桜を眺めたり、枯山水をじっと見たり、お寿司や鴨のすき焼きを食べたり、市場や街なかをぷらぷら歩いたり、漫才を見たりして楽しもうと思ってます。

アラフォーになって、旅や経験にお金を使って良かったなって思うし、むしろ、これからももっとそういったものに使おうと思ってます。

オジサンになってたくさんお金があるのも良いかもしれませんが、「豊かな経験」を豊富に持ってるオッサンの方がカッコいいじゃないですか。

体力、気力、精神力がある40代、50代にせっせと色んな所に足を運び、その時におもしろいと思うことにどんどんお金をかけていこうと思ってます。

おそらく、60歳を過ぎると、いろんな欲が低下していくと思うんですよね。
そうなると、自然とお金は使わなくなると思うんです。使えなくなっていくという方が正しいのかもしれません。

60歳を超えたら、退職金やiDeCoやnisaで積み立てたお金を取り崩したり、年金で生活したらいいんですよ。それで十分だと思います。

話を元に戻しますが、京都には神社仏閣や美しい自然、そして、豊かなグルメがあります。

日本のなかでも固有の文化を持つ京都はオーバーツーリズムが起きているほど観光客が訪れてますので、それと京都という街がどんな風に融合しているのかもとても気になりますね。

また京都からnoteで文章を書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?