見出し画像

【写真館】朝3時半の世界 ジム貸切の時間を大切にしたい~実は3時半の世界が続かない。一人ジムを楽しむ方法を探りたい~

私が会員として利用しているジムは、表紙画像の「FIT 24」。

自宅から近い、ただそれだけの理由。歩いても行ける距離。
それこそ継続の要素としましたが、それが、そんなに簡単でもないわけです。

近いし、24時間だと、独り占めできる時間帯がある。

それが、強い動機付けになるはずだ、そんな確信があったのです。

しかし、どうも最近、モチベーションが上がらない・・・。

1.24時間ジムの仕組み

もうひとつ、気に入っているのが、「カードがない」ということ。

要するに、チェックインアウトにキーが要らないわけです。

どうやって入るかといえば、これ。

「顔」です。

だから入るときはマスクとって、眼鏡はずして、とか必要です。

これ、すごくストレスフリーですよね。

自宅近隣ジムなんで、ジム服装も自宅から、シャワーも使わず自宅で、みたいな使い方なので、バックや財布などを持たない手ぶらの状態が多いわけです。

「顔」だけで、利用できれば、とても便利です。まさに「顔パス」。

2.3時半ジムのもうひつのメリット。「服装を気にしない」。

ジム独占状態でなにがいいかといえば、「どんな服装でもやれる」ということ。

まあ、誰も自分のことなど見ていませんから、ブランドもののジャージ、露出度高めたシャツなど、気にする必要はないわけですが、それでもヒトがいるときは、それなりにしていないといけません。

それが、3時半のジムの世界では、極端なこと言えば「パジャマのまま」でもいいわけです。

これまた、ストレスフリー。

この日の格好。上「UNIQLOパーカー」下「UNIQLOスウェット」シューズ「ワークマンのジョギングシューズ」ちなみに素足。


3.それでも持ち込む道具たち。

とはいっても、まったく手ぶらかと言えばそうもいかないわけで。


ボトルについているキーで「酸素水サーバ」が使えます。月/800円くらいです。ペットボトル買ってるよりは安いです。酸素の効果まではいまのところ感じることはできません。
これが酸素水サーバ

4.トレーニング終了の頃、夜明けが始まる。その時間には、ぼちぼち利用者が訪れてくる。

気兼ねなく、一人トレーニングをした後は、こんな夜明けを堪能できます。

ショッピングモール内の敷地にある事ジムなので駐車場が広大。それもメリットです。
ジム内部の全容。撮影禁止とありますが、気にしません。

5.やればさっぱりといい気分。やってよかったと思う。でも、「楽しいか?」と言われたら、いまだに一人ジムの楽しさがわからない。

ここまで、さんざん、一人ジムの良さを書き連ねておきながらですが、毎日行きたくなるほど楽しいか?と言われたら・・・・

何か、ひとつ、工夫を加えないと、このあと、きつくなってくるかな、と。

と、「一人ジムを楽しむ」とGoogle検索したところ、いくつか出てきたなかで、こちらの記事がしっくりきました。

やっぱり、noteだ。

結局、「楽しくなくても、やったほうがいいんだ」ということ。

その中で、やはりトレーナーなど「ヒトとのつながり」があったときに継続が生まれることは書かれていました。

そして、私と同じように、「恰好を気にしないこと」も障壁を下げる要因であると。

今、私は55歳。健康で生活していくために、楽しいことをやるために、運動は必要なのだ。そのひとつがジムなんだから、「やらないより、やったほうがいいんだ」。

3時半のこれまでのエピソードはこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?