見出し画像

体の使い方

子どもが家にいるとリモコンを手離さないためNHKかアニメのテレビがついています。

朝、手話が流れていたから何気なく真似をしてみたら

手話でお父さんは

頬を人差し指で指して→親指を立てる

お母さんは

頬を人差し指で指して→小指を立てる


やってみると難しくはないけど体を整えてないと腕は疲れやすく四十肩の人は大変なのかもと感じました。

手話を始める人は体の使い方から教えてもらうのかな?

ぐるーみんにはぐるーみん体操というダンスしながら体をゆるめる体操があります。

手話の合間にストレッチ代わりに試してみてね。




いただいたサポートはぐるーみん、ボランティア活動のために活用します。