見出し画像

82歳父と娘の奄美大島の旅 その2 島とうふ屋


下調べしていた、「島とうふ屋」へランチに。



人気なだけあって30分は待ちました。でも待った甲斐あって美味しいランチをいただけましたよ。


皆無料。飲み食べ過ぎ注意


みき! 子供の頃は苦手だったなあ



湯豆腐も無料。「山羊豆腐のたれ」は奄美ならでは

奄美の濃口醤油は大好きな味なので迷わず選びます。どれもこれもおいしそうで迷う‼️

おいしそうな品々


島豆腐には思い出があります

かつての名瀬市内中心部に住んでいた今は亡き祖母の家の両隣が豆腐屋でした。平日は早朝から豆腐を作っていて、作業している音と、強烈な香りは祖母の家まで届いてきていました。しかも両隣から!

子供のころはその強烈な匂いの正体がわからず、嫌で嫌でたまりませんでしたが、今となっては、「あれはおからの匂いだったのね!」 今はおから、大好きです。それがわからないなんて実にもったいないことをしました。もっと食べておけばよかった! 

奄美に旅すると決まったとき、思わず懐かしくなって地図で確認したところ、やっぱりその豆腐屋はすでになくなっていていました。

そんなことを思いながら、島豆腐のランチを堪能。お腹がいっぱいになったら、眠気がおそってきました。

でも今日の予定はまだほとんど進んでいません。まずはここから奄美市中心部に向かいます。

#旅のフォトアルバム


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?