見出し画像

HYAKKEIで仕事と暮らしの曖昧さを感じる / 岐阜県恵那市

かかみがはら暮らし委員会のメンバーで岐阜県、東濃の旅へ。

公園おじさんこと、長縄さんがプランを作ってくれて、私が行きたかったところを全部詰め込んでくれました。最高!ありがとうございます!

東濃の素敵な場所、少しずつ紹介します。


▶︎HYAKKEI / 岐阜県恵那市


画像2
画像3

岐阜県恵那市、岩村地区にある古民家を改装したシェアスペースです。

一つの仕事だけで生きていかなくていいし、
暮らしと営みは、もっと曖昧であっていい。

小さな仕事を掛け合わせる、100のナリワイを成すような百姓的生き方は、これからの時代をきっと少しだけ生きやすく、豊かに、心地よくしてくれるんじゃないかな。

クラウドファンディングでの園原さんのメッセージにとても共感していて、もともと行ってみたい場所でした。

というか園原さんに会ってみたかった。


画像4
画像5

薪ストーブにレトロな家具たち。

日の光が柔らかく入って、ものすごく居心地の良い場所。

カフェやシェアスペースとして使われたりするようですが、店主は日替わりでいろんな人がここで滞在し、人を招く立場にもなり得る、とのこと。

仕事なのか暮らしの一部なのか、緩やかで曖昧な仕組みになっているようです。


画像6
画像7

田舎の親戚のおうちかな?


こういう古い建物の良さを残しながら現代的に利用した場所が、自分の周りにそんなにないなあと、ふと、思いました。

岐阜県各務原市だとカロトギフとかかな?


私たちかかみがはら暮らし委員会の拠点であるKAKAMIGAHARA STANDも大好きで素晴らしい場所なのですが、少し「ハレ」の要素が強いように感じます。

クールな建築物でおしゃれな若い人たちがたくさんきてくれる。

目の前の広々とした公園は美しく整っていてゆとりがある。

華やかなイベントが行われたり、活動も活発なので、少しキリっとした「動」的な場所であるなと感じます。


それに比べると、HYAKKEIは良い意味でとてもゆるい

クラファンの記事にちょいちょい出てくるキーワード、緩さや曖昧さが自然とそこに存在していて、「整わない心地よさ」があります。


もちろん、どっちも良いけど、どっちも欲しい。笑

自分自身、ハレ体質(祭り体質)ではないので、緩く、ぼんやりと過ごせる場所も魅力を感じます。


画像8
画像8
画像9

裏は畑。

積み上がる薪。

来た人がみんなで割るそうです。


隣の家も庭と水路で緩やかに繋がり、ご近所で日常を共有しているよう。

その境界線も曖昧で、人の行き来によって繋がったり離れたり、自分の動きだけで調整ができる景色が目に浮かびました。


画像10

集まろう!と言わなくても、自然と人がそこにいる。

自分のリズムで離れたり近づいたりすれば良い。

園原さんたちがそこまで意図しているかはともかく、個人的にはその「緩やかさ」「曖昧さ」が無理のない日常の根本のような気がして、とても惹かれる場所でした。


休みたいときには休もう。

人に会いたいときにはふらりと出かけて、みんなで美味しいものを食べても良い。

ひとりで黙々と作業したり、日の光を浴びながら眠ったって良い。

頑張りすぎない暮らし、を、感じられる時間をもうちょっと作りたいな、と思ったひとときでした。


画像11

みんなで街を散策。

坂のある風景がすごく良いです。


画像12

とりきも定食を。美味しい。(店名失念・・・)


画像13
画像15

かめやさんで素朴なカステラを購入。


画像14

五平もちのみはらさんでは、その場で五平餅を焼いて、お茶やお惣菜?(ナムル?)までいただけました。

これがうちのおもてなしですからね、と。

焼きそばやお好み焼きも美味しそうだったので次きたら食べよう。


園原さん、案内をありがとう。

会えてよかった。

ダウナーな感じも良かった。笑



よく考えたら私も一つの生業ではなく、暮らしと仕事が曖昧なまま、ここ数ヶ月(店をやめてもうすぐ1年!)を過ごしています。

40年生きてきた中で、今が一番心地よい。

小さな小さな「できること」をやって暮らしている。

しばらくはこの感じで行こう。

楽しいからね。


東濃ツアー、続きます。(多分)

恵那の庭文庫、多治見のSHINMACHI BLDG.などについても書きたいな。


続きはこちら。


------------------------


noteのサークルでは、暮らしやお店運営に関わるお話を月10本以上書いています。

↑こちらから。月額500円、どなたでも、いつでも入退会できます。

会員になると過去の記事約200本がご覧いただけます。

最近の記事は「いぶき福祉会に行ってきました」です。

------------------------

お店の運営相談のお仕事依頼 長月のLINE

日々のいろいろ オゼキカナコのTwitter


この記事が参加している募集

最近の学び

自分が楽しいことをしてたらうっかり周りも楽しくならないかな?という気持ちで活動しています。応援してもらえるととても嬉しいです!