見出し画像

BS朝日「バトンタッチSDGsはじめてます」でかかみがはら暮らし委員会が取り上げられました!

BS朝日「バトンタッチSDGsはじめてます」にて、かかみがはら暮らし委員会を取り上げていただいたきました。

私たちの団体がテレビで放映されるのは初めてのこと・・・

撮影までは色々ありましたが、無事終わってよかったです。


TVerで5月8日夕方頃まで見れるようです。(後半部分)

よかったらぜひ↓


------------------------


ここで撮影裏話。。。

撮影の時、「まちづくり団体ではないこと」「1人のリーダーではなくみんなで作るコミュニティであること」をかなり重点的に伝えました。


当番組はSDGsをはじめている人に焦点を当てて、それを視聴者に知ってもらい、自分も何かはじめてみようというきっかけ作りにするための番組です。


番組の構成上「1人に焦点を当てる」ことが大切なところ、「みんなでやってるんだよ」というのがわかるようにご無理をお願いしました。

また、かかみがはら暮らし委員会は「一般社団法人かかみがはら暮らし委員会」という法人として基盤を作り守るための責任者である理事長と、毎年選挙で変わる、みんなの総意でビジョンを掲げ方向性を示していく「委員長」という立場があり、どちらか1人ではなくその2人が中心となって取り上げてもらえたことも感謝です。


さらに、SDGsの17の項目のうち11番目の「住み続けられるまちづくりを」というテーマに合わせての撮影でしたので、本来は「まちづくり団体」としての撮影依頼だったと思われます。

それを「まちづくり団体ではなく、まちを楽しむ人たちのコミュニティだ!」とわけわからん話をしてディレクターを混乱させました、ごめんなさい。笑


ここ、本当によく間違われるところで、間違われるのは別に良いし逆に良い方に転がることもよくあるのですが・・・

ただ、こちら側の意図としては常に「まちづくり団体ではない」というのを伝えています。


これは、まちづくりを否定しているわけではなく、まずそもそもが「まちづくりがしたい!」と思って集まっている仲間たちではないということ。

(メンバーによってはそういう人もいるし、それはそれでOK)

ただ、現状「まちづくり団体」というと、イコール、まちづくりのために活動していると思われてしまうことはありがちで、そうするとメンバーの個々のモチベーションや思いを無視してしまうことになるからです。


スクリーンショット 2021-05-02 9.46.29


かかみがはら暮らし委員会は、一人一人が自分の楽しみややりたいことを見つけて、興味や関心で集まっているコミュニティです。

参加している理由は人それぞれで、仲間や友達が欲しい!って人もいれば、何かをやってみたいって人もいるし、ただただ楽しそう!面白そう!という人もいます。

自分の特技で誰かの役に立ちたいとか、地域やまちが盛り上がるような活動がしたいという人まで様々。


そんな一人一人が、それぞれに楽しく活動することで、フラットな関係性でたくさんの繋がりができ、どんどん広がっていくことでまちの魅力に見えていく。

それが、かかみがはら暮らし委員会のコミュニティの良さであり、「まちづくりを目指して活動しているわけではなく、結果としてまちづくりに繋がっている」という伝え方でおさめてもらいました。


撮影時にはなかなか意図が伝わらず(当たり前ですよね、わかりにくい団体なんです)、何度も「ニュアンスが違う」みたいなことをお伝えしていたので、実際の放送がどうなるか正直不安でした。

事前チェックができないゆえのテレビ的なちょっとした間違いはいろいろあったり、たくさんのメンバーにインタビューしたのがかなりカットされてしまったりなどの切ない出来事はありましたが、、、。

ほんの15分程度の番組のために何度も岐阜まで来ていただき、かなりの時間を収録に使い、そこから素材を集めて編集してああいった番組を作るのはすごい仕事だなあと、改めて思いました。

いろいろと面倒な団体(主に私)だったかと思いますが、ディレクターさん、そして、紹介していただいたソトコト編集長の指出さんにも感謝です。


------------------------


興味持っていただけた方、ぜひかかみがはら暮らし委員会の活動(イベントや寄り合い)に参加してみてくださいね。

サイトは現在リニューアル進行中!

このサイトも、メンバーがチームを作ってみんなでワイワイ話しながら作っています。

(これからもっとわかりやすくしていく予定です)


------------------------


noteのサークルでは暮らしやお店運営に関わるお話を毎日書いています。

↑こちらから。月額500円、どなたでも、いつでも入退会できます。

会員になると過去の記事約200本がご覧いただけます。

最近の記事は、「会議にも種類がある。しゃんしゃん会議とブレスト系会議」です。

------------------------

お店の運営相談のお仕事依頼 長月のLINE

日々のいろいろ オゼキカナコのTwitter

暮らしの提案ブログ 長月ブログ

自分が楽しいことをしてたらうっかり周りも楽しくならないかな?という気持ちで活動しています。応援してもらえるととても嬉しいです!