見出し画像

9/11開催オンライン交流会「移住って面白い」登壇のお知らせ


どっかに引っ越したいな〜(雑)って人のためのイベントをやるよ。



<オンライン移住相談会>

「ぎふな夜」-移住って面白い-


9月11日 19:00 〜21:00

オンラインにて

無料・要申し込み


糸島から移住してこられた楠さんと、岐阜県内だけど結婚して山県市から各務原市にやってきたオゼキが、「移住って面白いよね!」って話をします。


楠さんはアーティスト。

絵画教室を併設した自宅は、移住後に市の職員に紹介された場所で、たくさんの人が関わりながらリノベーションしたおうち。


なぜ糸島から岐阜へ?

住む場所を決めるときは誰に相談した?

実際に住むと決めたとき気になったことは?

住む場所として何を大切にした?

住んでから今の暮らしはどう?

各務原って楠さんから見てどんな街?


などなど、私個人も気になることがいっぱい・・・!


私は、かかみがはら暮らし委員会のメンバーとして、どちらかというと楠さんのような移住者さんを「受け入れる」側の立場としてお話をします


何が不安?どんな助けが必要?

どんな街だったら住みたいと思う?

そんなことを皆さんからも聞きたいなあと。



私は、住む場所としては岐阜県から外に出たことがなくて、他県の人と結婚とか、他県に就職とかの理由がなく「別の場所に住もう」と思ったことが実はない。

なので、「移住したい」という気持ちは実は本心のところはわからないなあと思っています。


もしかしたら、今住んでいる場所に不満や不便があるとかかもしれない。

不満はないけどいろんな場所で住んでみたいとか、好きな土地があるとか、能動的に自分を変えていきたい人もいるかもしれない。

田舎に暮らしてみたいとか、逆に都会に行ってみたいとかの憧れだったり、単に仕事で地元を離れたけどやっぱり帰って来たいって方もいるだろう。


いろんな理由がある中で、みなさんが「移住」に関してどんなふうに思っているのか・・・

そしてそれに対して「かかみがはら暮らし委員会」という地元のコミュニテイができることってなんだろう?


移住して来た楠さん、

移住受け入れの場所を作るオゼキ、

移住が気になるみなさん

3つの視点が混ざり合うような交流会ができたらいいな〜と思います。


ぜひ参加してね!



無料・どなたもご参加できます!

(移住の予定がなくても、興味がある方はぜひ♪)


お申し込みはこちら↓



**********


noteのサークルでは暮らしやお店運営に関わるお話を毎日書いています。

月額500円、どなたでも、いつでも入退会できます。


お店の運営相談のお仕事依頼 長月のLINE

日々のいろいろ オゼキカナコのTwitter

暮らしの提案ブログ 長月ブログ


記事が面白かった、役に立ったと思ったら、ぜひ下記から「サポート」してもらえると嬉しいです。

毎日書くのって、大変だけど楽しい。これからも続けていきたいです。

自分が楽しいことをしてたらうっかり周りも楽しくならないかな?という気持ちで活動しています。応援してもらえるととても嬉しいです!