見出し画像

「お店の運営相談」 最近の活動報告


少しずつ、お店の相談室(コンサル)のお仕事をいただけるようになった。(ありがたい・・・)

noteでもきちんと自己紹介欄も作れてないし、お仕事紹介もかけてないのだけど、近々書きたい。


一般的な「コンサル」が何をやるのか実はよくわかっていないのだけど、私ができることで誰かの役に立てたらいいなということを「お店運営の相談」として受けているので、私のやり方に共感してくださるお店さんと出会えて本当に嬉しい。

売り上げをあげたり、フォロワーを増やしたり、数値目標で判断するようなコンサルをやるのは自分には向いていない。(これはきちんと依頼者さんにも伝える)

私は、あくまで「相談」できる相手として存在していて、困った時、悩んでいる時、誰かと一緒に考えたい時、言いたいことを誰にも言えない時、などに、お店のことを知ってはいるけど少し距離のあるちょうどいい相手として使ってもらえるのが一番いいなと思っている。


でも、それだけのためにお金を払ってまで依頼したいかというと、そこは必ず結果としてお店に貢献できる方法でないといけない。

数値目標は難しいと書いたけれど、まずは売り場を整えたりSNSが活性化したりスタッフさんたちが生き生きと活躍できる場を作りたい。

それによってお客様が楽しんでくれる場作りができたり、ファンコミュニティができたり、買いたいな、利用したいな、と思うようなサービスができあがっていく。

そして、結果として売り上げがきちんと上がっていくのを目指している


そんな曖昧な約束事でも、今までの私の活動を信頼して依頼いただけることに本当に感謝。

たくさんのお店さんと出会えて、とても楽しいしやりがいもある。


なんか、自分でお店をやっている時は、こうしたいけどスタッフが・・・とか、お客さんのことを考えると・・・とか、実は自分の気持ちに素直に運営できていないこともたくさんあって。

だけど結局は自分は自分の好みの自分のためのお店をやるのは向いていないこともわかっていて。(そこまでの強いこだわりがないので)

どちらかというと、相手に合わせて考えることが好きだし、その人がどう動くか、どう結果を出すかをみるのが楽しいし、分析的に冷静に判断してきちんと意見を伝えたり、逆に場を盛り上げて空気を良くするのも得意なので、お店の運営相談は合っているのかもな・・・と少しずつ実感が湧いてきた。


美容と物販のショップ / カフェ / ギャラリー / 物販併設の銭湯 / イベント企画

などなど、様々なジャンルでお店や事業の運営相談を受けています。


どのお店もそれぞれやることは違うのですが、

あるお店では短期集中で通販のビジュアルやSNSやLINEの運用方法をお伝えしたり、あるお店ではオーナーさんの「困ったときの相談役」をやったり、あるお店では「スタッフさんの教育・指導」をやったり、あるお店ではオープンの立ち上げまでのお手伝いをしたり・・・

どなたも、一緒に作っていくのを大事にしてもらえて、自分に合うお店さんばかり。コンサルは相性が本当に大事だなと思うので、自分も自分のできることをきちんと伝えないとと思うし、逆に相手が求めていることもきちんと確認してやりたいなと思っている。

今のところはみなさん上手に使ってくださっているのではないかな。(ありがたい)


もし、ちょっと話を聞いてみたいかも、と思われた方はお気軽にお問い合わせください〜!

LINEが一番アクセス早いかも。InstagramTwitterのDMでも。ちょっとお返事遅くなるかもですがメールでも大丈夫です。

もしくは、一旦こちらのサークルに入ってもらうと雰囲気が伝わるのでおすすめです◎

noteのサークルでは暮らしやお店運営に関わるお話を毎日書いています。月額500円、どなたでも、いつでも入退会できます。


お店の運営相談のお仕事依頼・お問い合わせ 長月のLINE / 日々のいろいろ オゼキカナコのTwitter / 暮らしの提案ブログ 長月ブログ

記事が面白かった、役に立ったと思ったら、ぜひ下記から「サポート」してもらえると嬉しいです。毎日書くのって、大変だけど楽しい。これからも続けていきたいです。


自分が楽しいことをしてたらうっかり周りも楽しくならないかな?という気持ちで活動しています。応援してもらえるととても嬉しいです!