見出し画像

写真を通して交流する場所、フォトギャラリー「pieni onni」 / 岐阜

岐阜県岐阜市に、素敵なフォトギャラリーが誕生した。


pieni onni(ピエニオンニ)

こじんまりとした小さなギャラリーだ。


画像1



こちらでは、写真の展示だけではなく「購入」することもできる。


私の所属するかかみがはら暮らし委員会のメンバーでもあり、お店の運営相談も一緒にさせていただいた沢田ひろみさんが主宰するフォトギャラリー。

「やるぞ!」とひろみさんが決めてからすぐにコロナの時代に突入してしまい、一旦延期となってしまったギャラリー。

だけど、様子を見ながら開始しよう!と言うことで、6月からまた急ピッチで進めた。


あっという間に、シンプルで美しいギャラリーが出来上がった。

よかった・・・!


画像2


フォトギャラリーの役割ってなんだろう?

フォトギャラリーって需要あるの?

フォトギャラリーで写真を買う人はいるの?


そんな話し合いをイベントでみんなに意見を聞いたり、私も私なりに考えてみたり、この数ヶ月は人生の中で初めて「フォトギャラリーとは」「写真とは」を考えた時間だった。


(↑オンライン交流会で、「作品としての写真を考える」会を行った)


実際にオープンしてみると、たくさんの人が訪れているようだ。


今は、「プレオープン期間」ということで、素人でも誰でも写真が展示できる「edition」というイベント期間でもある。

そのため、フォトギャラリーのハードルを低くして誰でも気軽に訪れることができるようになっている。

ひろみさん、よく考えて準備したなあ・・・すごい!


写真だけが展示してある空間の、不思議な心地よさがある。

ギャラリーってもっとピリッとした空間になるのかな?と思っていたけれど、ひろみさんの人柄と、空間の柔らかさ、諸々がうまく調和して、とても優しい空間になった。

良いなあ。


そして。

毎週のように入れ替わる展示写真。

人気投票をすることで、さらに出品者と来場者の交流も少し生まれたり。


この企画で、「写真をプリントして展示する」というハードルも少しだけ下がって、「写真を見る」という行為も少しずつ一般に知られていくだろう。

このフォトギャラリー は本当に街にひらけた場所になっていきそうだな・・・と、とてもワクワクしている。


画像3


みんなで「写真」について語ったり、

みんなが「写真」を感じる場所であったり、

「写真」を通して、様々な思いが交差する場所になるといいな。



pieni onniについての詳細はこちらでも。



今回、pieni onniでは、「お店の運営相談」としてお仕事をいただき、約半年間お世話になりました。

実は私が長月というお店を辞める前から相談をいただいていて、ものすごく楽しみにしていたのを覚えています。


初めての運営相談のお仕事で、なかなかお役に立てたかは正直わかりません・・・><

だけど、オープンまでの間、わからないことを気軽に聞ける相手になれたことで、全く1人でお店を作るよりも気が楽にできたのではないかな?と勝手に思っています。


お店を作るまでの内装の相談を設計士さんと一緒に話たり、オンラインイベントの企画をしたり、SNSや発信の方法のお話をしたり、実際に私もギャラリーの発信をしたり、エアレジや備品などお店を作る基本をお伝えしたり、家具や什器の手配などなど、、、させていただきました。

思えばあっという間!

楽しい時間でした。


画像4


まだまだこれからもお付き合いはもちろん続きますし、ギャラリー自体ももっと素敵な場所になっていくと思うので、注目です。

コロナの時を乗り切り、無事、プレオープンされたことで、今はただただ「よかったなぁ」という気持ちでいっぱい。


一緒にお手伝いしたかかみがはら暮らし委員会のメンバーたちも、楽しめる場所となりました。

さて、次は8/21 18:00から、「写真の人気投票、開票ライブ配信」もあります。

それもお楽しみに。


**********


noteのサークルでは暮らしやお店運営に関わるお話を毎日書いています。

月額500円、どなたでも、いつでも入退会できます。


お店の運営相談のお仕事依頼 長月のLINE

日々のいろいろ オゼキカナコのTwitter

暮らしの提案ブログ 長月ブログ


記事が面白かった、役に立ったと思ったら、ぜひ下記から「サポート」してもらえると嬉しいです。

毎日書くのって、大変だけど楽しい。これからも続けていきたいです。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

自分が楽しいことをしてたらうっかり周りも楽しくならないかな?という気持ちで活動しています。応援してもらえるととても嬉しいです!