見出し画像

4月 夫婦のお料理日記


3月からほぼ毎日、夫婦で食事を作っている。

メイン料理とサブのお料理を分担して作ることも多くて、慣れてくるととても効率が良い。

楽しいし、お互いに、何作る?って話し合えるのも楽しい。


夫はお料理を最近覚えたて。

作れるものと、よくわからないから避けるものがある。

魚料理とかは苦手そう。

お肉なら楽しそう。

サラダは盛り付け方がわからない。

などなど、そういうちょっとしたこともその都度あーだこーだいいながら、充実したお料理に仕上がっていく。


メモ的に、最近作ったものを置いておこう。


画像1


肉味噌のグリーンレタス巻き

スナップえんどうのニンニク焼き、ポーチドエッグ添え

蓮根のきんぴら

茹でブロッコリー

スイスチャードのお浸し



画像2


かぼちゃスープ

真鱈のフライ

ケールと舞茸の炒め物

グリーンサラダ


画像3


鶏ハム

蓮根のきんぴら

サラダ(グリーンレタス、スイスチャード、エルバステラ、ラディッシュ)


画像4


大根餅は酢醤油で、肉味噌とヤングコーンをサニーレタスで巻いて



画像5


サーモンのホイル焼き(玉ねぎと舞茸入り)

冷奴の梅ネギダレ

グリーンサラダ


画像6


サバとしめじのトマトソースパスタ、ルッコラのせ

レタスとコーンとベーコンのスープ


画像7


ブリの照り焼き

サニーレタスのサラダ

ポテトとツナのチーズ焼き

豆腐とわかめのお味噌汁

オレンジ


画像8


豚肉の生姜焼き

グリーンレタス

ニンジンしりしり

豆腐とわかめのお味噌汁



画像9


麻婆豆腐

納豆オムレツ

小松菜と長芋のスープ



画像10


焼きししゃも

砂肝とパセリのオイル煮

キャロットラペ

グリーンサラダ


画像11


カレイの煮付け

グリーンサラダ

もやしとニラのナムル

お味噌汁



私がワンプレートに全部乗せるのが好きなのと、同じものを食べるより違う種類のおかずが2〜3種あるのが好きだから、いつも同じようなパターンが多い。

メイン+サラダ+汁物

これがでも、とてもバランスよく、ヘルシーな感じで、体調はもっぱら良い。


働いている時は、しょっちゅう外食をしてコンビニも行って、作ってる暇がなくてぜんぜん作れなかった。

お料理自体は好きだし、できれば毎日食べるものは薄味で野菜をたくさん食べたいなと思っていたから、今の時間の使い方はとても贅沢でとても心地いい。


私にとってのウェルビーイングな時間を考える時、野菜たっぷりでバランスの良いお料理をして、2人でゆっくり食べる、ということもそうだなあと感じる。


葉物の野菜は最近近くの農園で畑から直接買っている。

お得だし新鮮だし、これまた贅沢だなあと思う。

忙しく働いているときにはできなかったことだ。


最近は調味料も、自分の好きなお店やお世話になったお店の通販などを利用するようになった。

調味料が良いとお料理はシンプルでもとても満足度が高くなる。

野菜を焼いておいしい塩を振りかける。

葉っぱをちぎってオリジナルのドレッシングをかける。

おいしいオイルで魚を焼く。

お豆腐だけのお味噌汁でもお味噌や出汁が美味しければそれだけでご馳走。


きれいに並べて、写真を撮って、SNSにアップする。

自己満足を有効に使って、載せられるものを作ろう、と思うと自然といつもと違った食材や違ったお料理をしてみたくなる。

そういう気持ちも、続けるためのモチベーションになる。


写真に撮っていない時の食事は、、、、

卵かけご飯とか、

納豆ご飯とか、

だけどね。

それはそれで。


今日も何を作ろっかな。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

自分が楽しいことをしてたらうっかり周りも楽しくならないかな?という気持ちで活動しています。応援してもらえるととても嬉しいです!