見出し画像

選挙って楽しい! / かかみがはら暮らし委員会

私が所属する地域のコミュニティ「かかみがはら暮らし委員会」の選挙が行われて1ヶ月。


あれ、1ヶ月もたってしまった・・・・やば。

委員長として何もやってねえ。。。

なんかバタバタしててさ。。。(言い訳


年に一度の選挙は無事終わり、今期も私、オゼキが委員長をつとめさせていただくことになりました。

選挙の様子は、メンバーであり、かかみがはら暮らし編集室のfig.ちゃんが書いてくれました。


(fig.ちゃんってかわいいなあ・・・いちじく好きなんだね・・・私もだよ・・・)


以下、fig.ちゃんからの素材を(勝手に)お借りしつつ、オゼキ的に選挙の様子をメモしておきます。

(写真はメンバーの高田沙織ちゃん )


選挙の様子はこんな感じで。

<選挙の様子>

・立候補者はオゼキのみ。(よって、承認投票を行うことに)

・選挙当日はメンバーのみの限定公開のYouTubeで配信。マニフェストを演説したり、チャットで質問に答えたりなどをリアルタイムで。

・投票はGoogleFormを使ってその場で開票。

デジタルを駆使して選挙をお祭りのように楽しみました!


画像1

配信が本格的!

メンバーの配信スキル、司会のスキルなどがめきめきアップしている。。。

いつものKAKAMIGAHARA STANDがスタジオみたいになりました。


画像2

こんな感じで、youtubeのチャット欄でメンバーから質問やコメント受けたり、それにお返事したりして、わちゃわちゃと楽しい時間を。

途中配信が止まっちゃったりして、だけどチャットは動いていたので、暇になったみんながご飯やおやつを食べ出したりなど、ゆるいのが暮らし委員会の良さ。笑

画像6
画像3

↑個人的にウケたシーン。笑

テロップでコメントや選挙速報が出る。


画像4

ものすごく、それらしい感じの写真を撮ってくれてありがとう、沙織ちゃん。笑

お花は、当選おめでとうというより、一期目おつかれさま!の花束でした。

めっちゃ嬉しくて泣いてしまった。。。

楽しい選挙でした。


実はかなり「本当の選挙っぽさ」をなぞってやっていながら、かかみがはら暮らし委員会らしいゆるさ、面白さが相まっているのです。

これって、大事なことだよなあ、とやりながら感じていました。


はじめは何人か立候補者がいるとセンシティブな感じになるかな〜と思い限定公開で予定していた配信。

ですが結果的に私だけだったので終了後は誰でも見られるように公開しています。

かかみがはら暮らし委員会らしい、選挙の配信の様子をぜひご覧ください!

↓↓↓


委員長といっても、「方向を指し示す人」という位置づけなので、何かめちゃくちゃすごい人とか偉い人とか決定権がある人ではありません。

かかみがはら暮らし委員会、これからどんな感じで進んでいくよ〜と、旗を降る役割です。


ちなみに、「委員長」は、風通しを良くして、誰でもチャレンジできるように、連続二期までしかできないと決めています

なので来年の夏は別の誰かになります。

変化していくのが正しい、楽しい、と思えるような団体になれますように。


そして、「まちを楽しむ人たちのコミュニティ」として、これからも身近なところから「楽しい」を広めていけたらいいな、と思っています。

自分が楽しむことで、周りも楽しい気持ちになる。

何かやりたくなってくる。

そんな連鎖が、コミュニティやまちに充満していくといいな〜。


画像5


暮らし委員会内でやることは今後は運営のチームみんなで考えるとして、、、

オゼキ個人としては、誰でも居心地の良いサードプレイスがあることが良いな〜と実感しているので、もし他の地域、団体で、求められたらぜひ私たちがやってる活動を伝えていきたいと思っています。

自分たちの地域でもこんな風にコミュニティを作りたい!とか、私の周りでも活動を活発にしたい!とか思う方がいらっしゃったら、ぜひお声がけください!

お話しに行ったり、逆に来てもらって体感してもらったりもできます。

隠し事が基本ないので、なんでもお伝えできますよ!


興味がある方いらっしゃったら、個人的にでも良いのでぜひお問い合わせくださいね〜。

TwitterメッセンジャーLINE(長月)などはチェックしてます。


公式サイトからのお問い合わせも◎


さて、二期目もゆるく、楽しく、やるよ〜。


------------------------


noteのサークルでは暮らしやお店運営に関わるお話を書いています。

↑こちらから。月額500円、どなたでも、いつでも入退会できます。

会員になると過去の記事約200本がご覧いただけます。

最近の記事は「スタッフ教育や関係性の作り方について話そう」です。

------------------------

お店の運営相談のお仕事依頼 長月のLINE

日々のいろいろ オゼキカナコのTwitter

暮らしの提案ブログ 長月ブログ


この記事が参加している募集

イベントレポ

自分が楽しいことをしてたらうっかり周りも楽しくならないかな?という気持ちで活動しています。応援してもらえるととても嬉しいです!