見出し画像

フランス語に苛まれる

ケベック州は、カナダ唯一のフランス語圏です。独特のアクセントや表現もあり、フランスのフランス語とはかなり違います。

(ただ歴史を辿ると、フランス人の先祖が話していたフランス語)

私は、外国語大学フランス語学科卒、夫はカナダ人(ケベコワ)にも関わらず、、、恥ずかしながらフランス語、全然ペラペラじゃないです。

もうね、私はわかりません。
語学の勉強の仕方が全くわからない。もう嫌なんだ(←えw)
新しい単語も全然覚えられないし。
完全にやる気の問題にもなってきている気がする。

一生懸命勉強して、外国語を流暢に話せる日本人の方、尊敬します。

今の私のフランス語のレベルは、恐らくA2~B1だと思います。(C2がmax)

日常会話はフランス語ですが、フリーランスの仕事は全て日本語ということもあり、1日にフランス語に触れている時間がかなり短いと思うのです。

あ、言い方間違えた。
触れる時間を作ってないのよ!!!汗

…よく、日常会話できるならいいじゃん!、と言われることが多いのですが、そのレベルでは生きていけませんし、精神的にきつくなるのです。

日本語を話している私が、私らしさ全開なのに、言葉の壁が出てくると精神的に疲れるんです。何より2~3人以上の会話になるとついていけないし、こちらで職を見つけられるかもわからない。

が、フランス語やらなきゃ!と思うことが、かなりストレスになり、逃げて逃げて、今の私です。

このままでは朽ち果てると思い、毎日を何やってるかというと、ラジオを聞いたり、夜寝る前に本を読んだり

してるだけ。

4ヶ月程続けていますが、効果出てるかもわからない。


語学学校が始まるので、それに頼るのみ。

ケベック州が移民向けに無料で提供している、語学学校が来週から始まります。(そして補助金付きなんです!すごい制度)

学校に行く、というアクションが起こるので、もうそれに頼るしかないと。
ここまでの考え方で来てしまった自分が情けないと思っています。

私の目標の一つに、カナダでも通用する人になること!
とあるのですが…、よくそんな目標立てたなぁ??

私の今後はいかに!?



お見苦しい記事ですみませんでした。
ここまで読んで下さった方、ありがとうございます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?