Kanako.

はじめまして。社会に生きづらさを感じていたら、宇宙のルールが無理になりました。 週4ニ…

Kanako.

はじめまして。社会に生きづらさを感じていたら、宇宙のルールが無理になりました。 週4ニート。

最近の記事

「オーガニックコットンなんて贅沢だね」と言われた日から私は生理と闘うことにした。

生理関連の物事が、世間を賑わせている。 ・ロリエのkosei-ful生理プロジェクトの炎上 ・#nobagforme運動 ・韓国の生理のCM などなど。 例を挙げればキリがない。とにかく生理は議論に事欠かない話題なのだ。 タブー視される話題の一つであった生理が、議題に挙がるのはとってもいいことだと思うし、私も生理について話すのは大好きだ。 そんな生理と私は決別することにした。 私と生理小学生高学年のいつか、初めて生理が来た日以来、私の生理はとてつもなく不順だった。

    • インドで物乞いを見つめる私はきっとごみくずだった。

      2019年末、私は歯医者に向かうためタクシーに乗っていた。 歯医者のためにタクシーなんて贅沢だなって思う人もいるかもだが、 運賃は1時間程乗って300円程度。 そう、場所は日本ではなくインドなのだ。 インドには色んな人がいて、色んな宗教があって、色んなヒエラルキーがあって、そういう現実を知っている人も多いと思うが、目の前にすると驚くことも多い。 インドでの生活も2ヶ月目くらいで、一人であちこち出歩くのにはもうなんの抵抗もなかったし、土地勘もついていた。 当時転んだ表紙

      • 子供は欲しくないって言うと変人認定される世の中について。

        「子供は欲しくない」って言うとなんでみんな一瞬神妙な面持ちをした後に、「あぁハイハイ。まだ20代だからね〜わかるわかるよ」みたいな顔するのなんなんですかね。(笑) って言う話をしたくって。 っていうかそもそも子供欲しくないんですよ。大学入ってから結婚とか子供とか何も望んでない自分に気づいてた。 ただよくある女子の「28才に子供産むなら、今のうちには出会って、2年付き合って1年同棲してからだから、今もう彼氏作らないと!」みたいな会話には、「だよね〜うんうん」と空返事するだけ

        • 旅に出ても価値観は変わらない。

          変わった人間に、旅人は多い。 旅好きが集まれば、「どんな体験をしたか」「どんな苦労があったか」「旅によって何が得られたか」夜通し語り合う。 旅好きのコミュニティーにいなくても、旅行での苦労話、トラブル、感動話なんてものは、今の時代ネットや本の中、そして友人の土産話でありふれていて、今更目新しい経験を聞くこともない。 「旅が人生を変えた」なんてみんなに口を揃えて言われると、旅とは何か、どんな大それたものか思うかもしれない。 だが実際、旅なんてたいした物ではないのだ。

        「オーガニックコットンなんて贅沢だね」と言われた日から私は生理と闘うことにした。

        • インドで物乞いを見つめる私はきっとごみくずだった。

        • 子供は欲しくないって言うと変人認定される世の中について。

        • 旅に出ても価値観は変わらない。

          あれが性的犯罪と気づかなかった過去。

          またまた衝撃的なタイトル(笑) 刺激的な内容かもしれないので、苦手な方は読まないでくださいね。 こんにちはKanako.です。 前回の記事から、薄々気づいていると思うけど、多分私はフェミニストっぽいと思う。 だから、#MeToo運動とかとっても興味があるし、そういう活動をしている人、過去の辛い体験を告白している人をとても尊敬している。 ただ、どこか他人事というか、頑張っている人がいるのは応援する!というあくまで自分は第一線には携わっていないと思ってた。 ・・・・思っ

          あれが性的犯罪と気づかなかった過去。

          20代前半女が結婚したくないことについて語る

          こんにちは。KANAKO.と申します。 初投稿にしては、なかなか強烈なタイトルかもしれない。 誰に響くかわからないし、世界から批判されるかもしれないし、誰にも見向きもされない意見かもしれない。 けど、日常的に語られる『結婚』というトピックに対して、マイノリティナーな考え方をする私が発信する内容が、誰かに届いて誰かを楽にすることができるのかも。 そんな淡い期待を持ちつつ、つらつらと書いていく。 まぁまだ24才だし。年齢的には「結婚したくないんじゃなくて、できないだけだろ!

          20代前半女が結婚したくないことについて語る