見出し画像

子供は欲しくないって言うと変人認定される世の中について。

「子供は欲しくない」って言うとなんでみんな一瞬神妙な面持ちをした後に、「あぁハイハイ。まだ20代だからね〜わかるわかるよ」みたいな顔するのなんなんですかね。(笑)

って言う話をしたくって。

っていうかそもそも子供欲しくないんですよ。大学入ってから結婚とか子供とか何も望んでない自分に気づいてた。
ただよくある女子の「28才に子供産むなら、今のうちには出会って、2年付き合って1年同棲してからだから、今もう彼氏作らないと!」みたいな会話には、「だよね〜うんうん」と空返事するだけで正直私のライフプランにそんな設計は1ミリもなかった。

強いていえば私のライフプランは30歳まで3ヶ月ごと住む国を変えたら何カ国行けるかな〜くらい。

「子供が欲しくない」はそんなに変か

みんな子供を欲しいと言ってる。女だけじゃなく男もだ。ただ一旦考えてみて欲しい。命を預かるの怖くない?出産は預かるところではない。子供が生まれた瞬間、自分の人生が子供のための人生になる。

このこと自体は否定しない。子供を産んだら命を生み出した犠牲として、自分の人生を懸ける必要がある。

ただ、私は一生自分が一番で、自分が一番可愛いのだ。

どうしてみんな子供が欲しいのか。愛する人との結晶だから?後世に何か残したい?老後一人は寂しい?そもそもそんなことを考えずただ本能的に母性が備わっているから?

想定される「子供が欲しい理由」に対して、反論される前に勝手に意を唱えたい。

①:老後一人は寂しいじゃん?

これは実際私自身何回も言われた経験がある。(笑)
ただ本当に言いたい。

「自分の老後の暇つぶしのために人命を利用するな」

冒頭でも話したように、子供は人間で命だ。
それを生み出したのなら、それなりの責任が伴う。
それを生み出す理由が老後の暇つぶし?ふざけんなw

老後の自分の為だけに子供を作るのなら、私はみんなが子作りしている間に趣味を10,20と増やし、老後は趣味に没頭する。

②:後世に自分の結晶を残したくないのか?

答えははっきりしている。残したくない!
そんなことになんの興味もない。

私は私のやりたいこと・やるべきことを全うするだけ。
自分のDNAを世界に残して行くことになんの興味もない。

③:子供って可愛いじゃん!

可愛い。。。?
確かに喋る前、勝手に動き出す前、つまり2才くらいまでは可愛い。他人の子供をみていて2才までは可愛い。

ただそれ以上になると、勝手に歩き回るしうるさいし生意気になってくるし。。。正直私には手に負えない。

四六時中一緒にいるなんてむりむり。可愛いだけじゃ子供は育てられないよ。

④:今はいらなくてもあとで絶対後悔するよ!

これもめっちゃ言われる!!!

「絶対今欲しくなくてもあとで欲しくなるよ!その時もう産めないかもしれないじゃん!その時後悔しても遅いよ!」

いや言いたいことはわかるんだよ。
リミットのあることだからいつでも出来る訳じゃない。
これがもし欲しいときにいつでも手に入れられるものなら別になんでもいいんだけど、リミットがあるから話題になるんだよね。

けど将来欲しくなるかならないか、一か八かのギャンブルのために、子供は作れないんだよ。

"数年後子供欲しくなるだろうギャンブル"に失敗して、結局産んだ後に「やっぱりいりませんでしたー!」ってなってもどうしようもできないじゃん。

そんな無責任なことはできない。
例え将来欲しくなって、でもその時には生物学的に産めなくなっていたら。
それは仕方ない。私のせいだもん。その責任を取る覚悟はできてる。よ。

とにかく伝えたいこと

国の繁栄のためにも子供は絶対必要だ。だから子供を望む人には子供を産んでもらいたい。

そこで私の立場はただの「独身貴族〜!子育て大変そうね バイバイ★」
って言うわけじゃなく、サポート役になりたい。

直接的にお母さんをサポートできなくても、正直独身は子育てする人のために税金を多く払うとかでもいいよ。

マンションの隣に幼稚園できても騒音のクレームなんて入れないし、電車で妊婦さんに席は譲るよ。

だから、私は子供は産めないけど、どんな形であれサポートはするから、
ただ私の望みは私が「子供欲しくない!」って言っても無理矢理説得しようとせず、そんな意見もあるんだねっていう感じに捉えておくれ。

よろしく

(笑)